スクリーンショット_2020-02-03_6

学び場としてのYoututeの可能性を感じている件について

昨日、僕のYoutubeチャンネル登録者数が2万人を越えました。
めちゃくちゃ嬉しいです。このnoteを見てくださっている方の中にもきっとチャンネル登録をして下さっている方がいるはずです。とてもありがたく思います。

Youtubeを始めて丸1年。なんとかネタ切れすることなく、ここまで走ることができました。ちょっとだけ感慨深い気持ちにもなりますが、まだまだ成長の過程にありますので、これからもコツコツと頑張りたいと思います。

Youtuberじゃないよ、僕。

僕はYoutuberではありません。本職として「スタイリスト」というものがあって、そこで得た経験をYoutubeに落とし込んでいます。これで成形を立てているわけではないし、Youtube経由でお仕事が発生するようなこともそんなに多くはありません。

なんでやっているのかというと、自己満足に近いのかなと思っています。僕はメンズファッションを1mmでも変えたいと思って活動しているのですが、Youtubeの力ってすごいな〜と思うんですよね。

僕は本も書いていますが、これまでに一番売れた「最強の服選び」はおよそ4万部くらいの発行部数になります。これはこれでめちゃくちゃすごいし、ものすごくありがたいと思うのですが、Youtubeだと1本あたり25万回も再生されている物もあるんですよね。

どの動画も平均で1万再生くらいされているわけです。それが100本以上あるということは・・・ものすごく多くの方に見てもらえるツールだと思います。

だから「メンズファッションを1mmでも変えたい」という僕の目標を叶えるには、これ以上ないツールだと感じています。きっと僕と同じような専門家の方も同じ思いを持って動画を作っているんだろうなと思っています。

学び場としてのYoutube

僕自身も一視聴者として、様々なYoutubeを楽しんでいるのですが、最近はエンタメ系だけではなく、ストレッチや筋トレの方法、ビジネス本作家さんの動画など、学びに特化した動画を見ることが多いです。

せっかくなので僕のお気に入りのチャンネルをいくつかお伝えしますね。

・中田敦彦のYouTube大学
・monograph/ 堀口英剛
・メンタリスト DaiGo
・勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube
・鴨頭嘉人(かもがしら よしひと)

こんな感じです。人によってどんな動画を見るのか全く違うので、そこには個性が現れます。僕は移動の際には映像を見ることなく、音声だけでこれらのチャンネルを聞くことが多いです。

最近は勝間さんの動画にハマっていて、全部聞こうと目論んでいます。本当に濃い情報がたくさん詰まっていますので、もう軽いセミナーを聞いているような感覚ですね。これが無料というのが素晴らしいな〜と思うんです。

僕のように学びの1部としてYoutubeを使う人が今後はもっと増えるんじゃないかなと思います。

ぜひみなさんも通勤や移動の際にYoutubeを使った学びを取り入れてみることをお勧めします。目がバチッと覚めますし、モチベーションも高まります。僕も割と田舎の方に住んでいますので、結構移動時間が長いんですよね。だから動画の学びがものすごく良い時間活用になっています。

お気に入りのチャンネルをいくつか探してみると良いですね。僕の先ほどのおすすめリストはぜひ登録してみてください。

そして僕自身も「ファッションを学ぶのだったら大山さんのチャンネルだよね」と言ってもらえるように、役立つコンテンツをしっかりと準備していきたいと思っています。日本のメンズファッションを少しでも分かりやすい物へと変えたいと思っています。

新しい1週間が始まりますね。
今日も素敵な1日をお過ごしください!

------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
------------------------------------------

▼ Youtube動画チャンネル(登録者1.9万人)
http://ur0.link/t4Vg

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ 大人の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 経営者のための専属スタイリストサービス
https://shunoyama.com/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」を出版!
https://amzn.to/2qKULez

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?