見出し画像

Youtube、毎日投稿チャレンジの結果・・・

このnoteを始めて3ヶ月近くが経ちました。「毎日書くぞ!」と決めて、年末年始も休まず書き続けた結果、すっかり僕の中では習慣となりました。

特に苦痛もなく、めんどくさいと思うこともなく、日記を書くような感覚でこのnoteを書いています。「習慣って偉大だな〜」と感じています。

で、今週は「Youtubeを毎日アップするぞ!」という新たなチャレンジをしています。昨日はユニクロの白パーカーについてアップしました。なかなか評判が良いみたいなので、ぜひ覗いてみてくださいね。

1本の動画を生み出すには、それなりの時間が掛かります。まずはネタ作りですね。これはたぶん1日中考えています(笑)何か良いネタはないかな〜と常に探しています。そして良いアイデアが思いついたら、すかさずスマホにメモしておくんですね。ネタのストックを作っています。

で、撮影の前に台本を作ります。どんな内容を話そうか箇条書きで書き出しておくんですね。この台本作りで15分くらい掛かります。

そして撮影。僕はとにかくよく噛む(笑)でもそんなの気にせず、カメラは回しっぱなし。大体、撮影で30分くらい掛かっていると思います。

で、その後に編集です。言い間違いとか、噛んだ部分を自分で編集していくわけです。そして動画を少しでも見やすくするために「テロップ」と呼ばれる字幕を入れていくんですね。これも結構、大変。編集で1.5時間くらい掛かります。

つまり1本の動画が生み出されるまで2.5時間くらい掛かります。なかなか大変ですよね。多分、トップユーチューバーはもっと時間を掛けているはずです。ヒカキンさんとか、編集に凝っているので、もっともっと時間が掛かるのだろうな〜と思います。ほんと、好きじゃないとやってられませんね。

で、僕はというと、割と楽しいんですよね。この一連の作業が。だから、毎日できるかをチャレンジしてみたのですが、結論としては・・・

「ムリ(笑)!」

ということが判明しました。1週間試してみて良かった〜 

 一度極端なことをやってみると、自分にとっての「心地が良いペース」が分かるようになります。おそらく、週に2本くらいが「自分が楽しめる範囲」なんだろうなと感じました。

その気になれば毎日投稿もできるけど、それだと生活の大半がYoutubeに支配されることになるので、きっとどこかで嫌いになりそうです、Youtubeのことが。

楽しみながら週2〜3本。このくらいのペースで、僕は動画制作を行っていこうと思いました。良い学びになりました。

僕も習慣化にトライして、成功する確立は大体50%くらいです。長い目で見ると20%くらいかな。結局やめちゃうことも多いんですよね。

でも諦めない。めげずに習慣化にトライします。だって20%くらいはちゃんと定着するんだから。たくさんトライすれば、良い習慣は着実に増えていきます。三日坊主も全然OK。三日坊主を覚悟しながら、どんどん新しい習慣化にチャレンジする。それが僕のスタンスです。

次は何を習慣化しようかな〜
「毎朝縄跳びをする」これを習慣化しようと目論んでいます(笑)

今日は休日ですね。みなさん素敵な1日をお過ごしください。
僕は家族と遊園地に遊びに行ってきます!

------------------------------------------

スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧

------------------------------------------

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ Youtube動画チャンネル(登録者1.7万人)
http://ur0.link/t4Vg

▼ 大人の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 経営者のための専属スタイリストサービス
https://shunoyama.com/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」を出版!
https://amzn.to/2qKULez


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?