なぜ休日にわざわざおしゃれするのか?

せっかくの休日なんだから、なるべくリラックスできる服を着て、
とことんラクに過ごしたい。

「わざわざ休日におしゃれなんかしてられるか!」っていう気持ち、
よく分かります。僕も正直、めんどいです。

休日着はラクな方がいいし、そんなに頭を使いたくない。
10代、20代の頃はそんなことは一切考えませんでしたが、30代も後半に入ると、そりゃ色々なことがめんどく感じてきます。

でも、そんな休日だからこそおしゃれは大切。僕は断言できます。
なぜなら、僕たちは着るものによって気持ちが大きく左右されるから。

「人と会いたくなる服」を着る

年季の入ったヨレヨレの部屋着を着て一日を過ごす。これまたリラックスできるからいいですよね。でもその格好で外に出て人に会いたくなるかというと・・・ならないですよね。絶対にならない。

でも、休日着にそれなりに投資をして、おしゃれな服を買い揃えたとします。そうしたら、なんだか外に出たくなるじゃないですか。偶然知人に出会っても恥ずかしいこともないし。なんなら「誰かとばったり会わないかな」とさえ思えてくるんです。

このように、僕たちの気分は着るものに大きく左右されます。適当な服を着ていれば、行動範囲は狭まります。自宅でゆっくり過ごすのには最適だけど、外に出たい気分にはならない。

でも、お気に入りの休日着があれば、自然と外に出たくなる。そういうものなのですよね。だから僕は休日着が大切だと思っているんです。

部屋着をアップデートせよ

そして、意外と大切なのは「部屋着」です。なぜなら着ている時間が割と長いから。

仕事の日でも自宅に帰ればまずは部屋着に着替えます。休日なんかは下手したら1日着ていることもあるわけで・・・仕事着の次によく着るのが部屋着だったりします。

だから部屋着が心地良いものだと、大きく気分が変わります。そのままの格好で外に出ても、まったく恥ずかしくない。そういうレベルの部屋着を揃えておくと便利です。

で、心地よさと一定のスタイリッシュさを兼ね備えた部屋着は「アウトドアブランド」が最強だと思っています。代表的なのはノースフェイスですね。たとえばこんな感じです。

画像1

https://item.rakuten.co.jp/arknets/10044144/

名作「アルパインライトパンツ」です。これはシルエットが細身で美しい上に、ストレッチが効いていてめちゃくちゃ履きやすい。僕はもう8年近く愛用しています。もう3代目ですかね。それくらいリピートしています。

部屋着としてはもってこいですし、そのまま外に出てもまったく問題なくおしゃれに見えます。こういう部屋着を揃えておくと、いつでも気分よく過ごすことができるのです。

このように部屋着にこだわってみるのも良いかと思います。間違っても安く買ったり、ヨレヨレの服を部屋着にするのはやめてください。絶対にテンションが上がらないから。

僕たちは服に気分が左右されるということ。だからこそ部屋着を整え、外出する際にも気持ちが良い服を着ることが大切です。

この考え方を取り入れると、きっと休日の過ごし方が大きく変わるはずです。ぜひ試してみてくださいね。

以上スタイリストの大山 旬でした。
今日も素敵な休日をお過ごしください!

--------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
--------------------------------------------

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ チャンネル登録者数1.5万人突破! Youtube動画チャンネル
http://ur0.link/t4Vg

▼ 大人の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 経営者のための専属スタイリストサービス
https://shunoyama.com/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?