見出し画像

苦手な物はやらなくていい。でも完全に背を向けちゃいけない。

「人前に立って話をする」
できれば避けて通りたいことの1つです。

だって恥ずかしいし、緊張するから。
独立して1年目の頃、セミナーでお話をする機会があったのですが、僕はあまりの緊張で頭の中が真っ白になり、話す内容がすべて飛んだというトラウマがあります…

だからセミナーでお話するのはできる限りお断りするようにしています。「ちょっとスケジュール的にきついですね・・・」と言って逃げ切ります。全然暇なのに(笑)

画像3

でも年に1度はどうしても断りきれないご依頼を頂くことがあります。昨日もそのうちの1つ。人生で初めての「出版記念イベント」で30名の前に立ってお話をさせて頂きました。

しかも場所は二子玉川の蔦屋家電さん。個人的にも大好きな場所だし、憧れの場所。だから今回ばかりは断れませんでした・・・

やると決めたからにはしっかり準備します。スライドをしっかり作って、何度も練習します。そしてYoutubeで参考とする人の動画を徹底的に見まくるんですね。今回はオリラジのあっちゃん。彼のYoutube大学の動画を見まくりました。彼の動画はものすごく分かりやすいですから。

そして当日を迎えました。大緊張です(笑)こういうイベントはあんまり得意じゃないんだけど、いざ人前に立つとスイッチが入ります。

画像3

昨日は準備していたスライドが開始10分で映らなくなったんですね。大ピンチ!!しかもどうやら復旧の目処が立たない。スライド無しで行くことになりました。後ろのスライドが映っていないですね〜(笑)

その間、お客さんにお話を振ってみたり、自分でPCを持ってみなさんのところに回ってみたり。なんとか乗り切ることができました。むしろトラブルのおかげで場の空気がやわらかくなったというか。こういうのも全然アリなんだな〜と感じました。

今回集まって頂いた30名の方は、僕の本を今までに読んだことがある人ばかり。だから場の空気が温かいんですよね。アウェイじゃないんです。なんかホームな感じがするんです。それがとても嬉しかったですね。こういう中でお話をするのは、緊張するけどとても気持ちが良いものなんですよね。

画像3

講演が終わると、なんと僕の前にサインの列が・・・なんてことでしょう。まったく想像していなかった光景です。ひとりひとりの方とお話をしてみると、本を読んでファッションが変わったこと。初めて彼女が出来たこと。初めてファッションで褒められるようになったこと。たくさんのエピソードを聞かせて頂きました。

きっとみなさんは僕の話を聞きたいというのもあるけど、報告をしに来てくださったんでしょうね。それがめちゃくちゃ嬉しかったです。やって良かったな〜と心底思いました。逃げてちゃいけないですね・・・(笑)

会場の様子を僕の友人のカメラマンが撮影してくれたのですが、彼と一緒に晩御飯を食べて帰宅。これで今日は安心してゆっくり眠れるな〜と思ったら、脳が興奮してまったく眠れない(笑)

寝不足の目をこすりながらこうしてnoteを書いています。

苦手なものとの向き合い方

苦手なことはやらない。得意なことだけに集中したい。僕はそう思って生きています。だからセミナーは極力お断りします。それでも、苦手な物の中にこそヒントがあるんですよね。

僕は教員免許を持っていて、人に教えることがとても好きです。そして人前に立つとスイッチが入るんですね。気乗りはしないけど、割と得意な分野ではあるのかなと思っています。

準備は大変だし、緊張もするし。だから頻繁にはできないけど、短期間で猛烈にレベルアップするなと感じます。だから苦手分野を完全に放棄してはいけないなと、改めて感じました。しばらくはお腹いっぱいだけど・・・(笑)また来年もやりたいと思っています。

ファッションに大切なのはセンスなのか

1つだけ断言できることがあります。ファッションはセンスじゃなくて、スキルです。センスがなくても、僕の本を読んで、実践すると、こんなにおしゃれになれるんだなというのを、昨日の参加者の皆さまが証明してくれました。

それは僕にとって大きな財産ですし、大きなモチベーションにもなります。これからも世の中にたくさんのおしゃれな大人の男性が増えるように、分かりやすいコンテンツを生み続けていきたいと思っています。

みなさん、ぜひ楽しみにしていてください!
最後に、昨日も動画をアップしたので貼っておきますね。

今日は部屋着でゆっくりします(笑)
みなさんも素敵な1日をお過ごしくださいね。

スタイリストの大山 旬でした。

------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
------------------------------------------

▼ Youtube動画チャンネル(登録者2.1万人)
http://ur0.link/t4Vg

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ 30代・40代の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 個別ファッションコンサルティング
https://shunoyama.com/

▼ 婚活ファッションオンライン講座
https://konkatsu-text.com/lp02/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

▼ スタイリスト育成オンライン講座
https://stylist-labo.com/lp/

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?