見出し画像

【note creator meetup#3に参加して】「所詮は言い訳に過ぎない」を自覚した

昨日、「note creator meetup #3」に参加してきました。
今回のゲストは野口悠紀雄先生。

野口先生といえば、私が所属している日本ライフオーガナイザー協会が主催したイベント『片づけ大賞』の、第1回の特別講演をして下さったお方。
(私は残念ながら出席できなかったのですが)

野口先生のお話が聞ける!(しかも無料で)となれば行くしかない!ということで、久々に渋谷まで行ってきました。

所詮はすべて言い訳に過ぎない

イベントが終わった後に浮かんだのはこの言葉。

なぜって?
野口先生は、現在毎日noteを更新されてるそうで、昨日の時点で80何日続けて更新してらっしゃるとのこと。

私なんかよりも遥かにお忙しい先生が毎日更新されているのに、自分が「忙しくて更新できなくって……」なんて、所詮は言い訳だな、と。

ああ、恥ずかしい。。。

忙しくてもやる人はやる。忙しくなくてもやらない人はやらない。
やる人はやることが前提で、やれる仕組みを作ってて、うまくその仕組みに乗っているんだなぁ。

『メモ』の勘違い

これもメカラウロコというか、「そうだよなぁ」と思ったんだけど。

よくあるメモの取り方の勘違いをお話ししてくださった。

重要なことがたまったらメモを取るのでなく、思いついたらすぐメモを取ることが大事

情報ってスピード命。
もちろん、重要かどうかも大事ではあるんだけど。

初動が大事というか、記事を書くにしても、まずネタ(=思いついたこと)をメモしておくことをやってるかやってないかは、ブログを書き続けられる人とそうでない人の違いなんだろう。

さっとメモが取れる工夫

野口先生は、思いついたときにメモを取るためにやっていることとして、音声入力を使ってらっしゃるとのこと。

これは私もやっている!!(嬉)

確かに音声入力はとても楽だ。
私はキーボード入力は割と早いほうだと思うけれど、それでも頭の中に浮かんだフレーズを文字にする間に、せっかくのフレーズが消えてしまうことがよくあるのだけど、音声入力ならそれもない。

ただ、私の場合、よいフレーズが浮かぶのは歩いているときかお風呂に入っているときなのが困りものなのだけれど。

いかに情報を遮断するか

普段、整理や片づけを生業としている自分としては、情報や時間の整理についてのお話もとても興味深かったです。

『情報の見つけ方』なんていうのは間違いで、いかに情報を遮断するか?が大事

大きくうなずきました。
思春期真っ最中の子がいる私は、プライベートでもここが頭を悩ませているところで、どうするのがよいのか答えが見つかりません。

だってね、スマホとかタブレットとか、とにかくデバイスを持たせたら最後、親が思っているように情報を遮断することってほとんど不可能で、使う本人にITリテラシーを持ってもらうしかないんですよ……

大きく同意!『整理なんてくだらない』

そして、大きくうなずいたのは先生のこの言葉。

整理なんてくだらないものだから、どうすれば整理しなくて済むかを考える

いやー痛快です。
ホントにそう思いますし、正直なところ片づけの仕事をしているとだんだんこのことを忘れがちになってくるので、「ああ、そうだった!」と思い出させていただきました。

「どうすれば整理しなくて済むか?」

私がライフオーガナイザーとして片づけの仕事をしているのは、片づけになんて時間を使うのはもったいないから、少しでも片づけの時間をほかのことにまわすためだった。

参加者からの『時間の捻出で心掛けていることは何ですか?』という質問に、野口先生はこう答えていらっしゃいました。

よけいなことはやらない

時間は有限。
少しでも有効に時間を使うためには余計なことはやらない、余計なことに時間は使わない。

野口先生はおもしろかった!

写真では怖そうな?イメージの野口先生ですが、軽快なトークで何度も会場から笑いが起こっていました。ときどき、「これはnoteに書かないでね」なんてことも(笑)

個人的には「間違った日本語の使い方」について、またお話お聞きしたいなぁ。このテーマならあと2時間は話せるっておっしゃってた(気がする)し、きっとうなずけることが多そうです。

ぜひぜひ第二弾を!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。いただいたサポートはパソコン買い換えの資金にしたいです。

わーーーーーーい\(^o^)/
6
普段はライフオーガナイザーという片づけの仕事をしています。といっても、単に散らかってるものを片づけるんじゃなくて、散らかってるものを片づけるのが楽になるための、その人に合った暮らしのベースを作るのが仕事です。 ブログ「整理収納手帖」→https://shunote02.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。