【日記4】ヒザ、大事にしてますか?

このところの寒さでまたヒザが微妙に痛くなってきた。

「また」と言うのは2年前にも痛くなったから。

当時は50代になりたてで、身体は50代でも気持ちはまだまだ40代のつもりだったのでちょっと痛くても湿布を貼ってやり過ごしていた。そのうち時間の経過とともに良くなるだろうと思って。

ところが、「関節は消耗品だから早く医者に行くべき」の声もあって医者に行くことにした。

と書くと聞こえはいいが、実際のところは近くに迫っていたライブを、ヒザのせいで思う存分楽しめないのはいやだなと思ったからで、もしライブの予定がなかったら医者には行ってなかったかもしれない。

***

今年もヒザがちょっと痛くなってきて、「あ、そういえば前にヒザが痛くなったのはちょうどおんなじような状況だったな」と思った。寒い中同じ姿勢で長時間過ごしていたことでヒザの動きが悪くなっていた状態から、急に動かしたことでたぶんヒザが痛くなってきたんだと思う。

(絶対に前回と同じ思いはしたくない・・・)

前回はヒザにヒアルロン酸の注射をした。週に1回のペースで5回ほど。
おかげさまで痛みは良くなったけれど、とにかく注射が痛かった。

先生が「力が入ってると余計痛いから力抜いて~」と声をかけるのだけれど無理。痛いのわかってるから「あ、刺す」と思った瞬間、どうしても力が入ってしまうのだ。

できることならあの注射はしたくない。
この先医者に行かずに済むかどうかはわからないけど、できるだけ行かずに済みますように。



サポートありがとうございます。いただいたサポートはパソコン買い換えの資金にしたいです。 ↑ パソコンは買い替えちゃったんで、頂いたサポートは循環させるべく別のサポートに使わせていただきます(推しに貢ぐ、ともいう・・・)