見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。フリーランスでライターをやっている者です。

自己紹介の記事をすっ飛ばして、一発目から長ったらしい記事を書いてしまいました。

いろいろみなさんのnoteを見て勉強したら、こんなにも長い記事を書かなくても良いのだと気づきました。 まあ書きたいから書いたので良しとします。スキしてくれた方々に感謝です。

noteって記事に何が書かれているかも大事ですが、誰が書いているかも大事なんですよね、きっと。単なる情報収集のツールではなくて、「この人のnoteなんか好きだな」っていう。なので情報ドーンッ!って感じではなく、読み手とのシンクロ率が高い記事のほうが好まれるって感じでしょうか?

noteの運用に関しては勉強していくとして、まずは自己紹介が大事ですよね。学習しました。

ということで、私は都内在住、子育て中の30代ライターです。求人広告とかWeb記事とかホームページとかの原稿を作って暮らしています。

以前は会社勤めをしていましたが、組織というものが漠然と苦手でした。転職も何度かしましたが、どの会社でも途中から人間関係とか組織のルール・社風・雰囲気とかが疎ましく感じるようになっちゃうんです。

馴染めないとかではなく、なんか居心地悪いなあ。会社行きたくないなあ。早く家に帰りたいなあ。という感じです。うーん、これが馴染めないってことでしょうか。

なので新卒で社会に出てから、スキルも身につかずキャリアも構築できずに、だらだらと何年も過ごしてしまいました。

もともと学校に行くのも好きじゃなかったですし、部活(チームスポーツ)も真剣に取り組んできませんでした。みんなと一緒に頑張れないんです。みんなが右を向いていたら、一人だけ斜め右を向きたくなっちゃうというか。

自分を貫いて人と違うことをやってみるわけでもなく、周りとの競争に加わることもない。非常に中途半端な奴です。

長い間「自分は社会に適合しないダメな人間だ」と思っていましたが、そうじゃなくて、「自分は組織やチームが合わないだけ。個人で動くほうが合っているはず」と考えるようにしたんです。ひとりでできるもん!の精神でやっていこうと。

そこからは目指す道が明確になり、会社を辞めて開業届を出し、フリーランスのライターとして活動し続けられるようにひたすら努力しました。

私のモチベーションの根源は、「もう会社に戻りたくない」です。そのために今日も働いています。

少しは私の人となりをお伝えできたでしょうか。

note更新していきますので、よかったらまた見にいらしてください。良い一日を!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?