見出し画像

応援の大切さをまとめてみました。


先日、大学生の友人と話をしました。


彼は今、polcaに挑戦しています。その話を聞いていると、昨年の仕事を辞めた直後にpolcaしていた頃を思い出し、

応援って、大切だなぁ。

と、改めて感じました。


応援の大切さは、何度も感じたことあります。
けど、忘れてしまったり、薄れてしまうことも多々あります。


なので、今日は、応援する人増えてほしいなぁっていう思いと、応援してくれる人たちに向けての感謝の思いから文章を書きます。最後に一つお願いをしているので、できれば最後まで読んでいただけると助かります。


まずは、応援が大切な理由についてです。


応援が大切な理由。


挑戦には、エネルギーが必要です。始めるのにも継続するにも。


そのエネルギーを構成する要素は色々とあると思いますが、以前友人が教えてくれた本の一部には、


1. テンション (爆発力→高 持続力→低)
2. 自己効力感 (爆発力→中 持続力→中)
3. 自分軸   (爆発力→低 持続力→高)

*自己効力感=自己に対する信頼感や有能感

の3つが大切な要素だと書かれていました。


そして、このテンションと自己効力感を高めてくれるのに、応援の力は絶大だと感じます。

僕の場合だと、スキ / いいね、リツイート、「がんばってねー!応援してる!」などの一言でも嬉しくてテンションがあがり、BARの日やイベントなどに来てくれると超絶あがる。

そして、その応援が自己効力感を高めてくれます

僕は今、前職で働いていた際よりも、圧倒的に自己効力感高いのですが、目の前の人に喜んでもらえている事実がおそらく一番の要因だと思いつつ、応援してくれている人がイメージできることも間違いなく大きな要因なのだと感じています。

そうやって、応援してくれる人がいることにより、テンションも自己効力感も高まり、一歩ずつ挑戦するためのエネルギーが湧き出し、自分も、影響を与える相手も楽しませられる可能性が高くなるんだなと感じているので、応援はやっぱり大切です。


応援は、挑戦への勇気を与える。


また、応援は挑戦者の不安を和らげることもできます。


挑戦すると初めてなことばかりで、失敗したり成功したかわからなかったりで不安になり、他者の声に敏感になりやすくなります。

そこで聞こえる声が批判ばかりだと本当に辛い。

けれど、その中に少しでも応援してくれる人が存在していると、「あ、まだまだがんばれる。がんばろう。」となれたりして、挑戦するエネルギーが湧いてきます。


僕がpolcaをしたときのことですが、そのときは本当にお金がありませんでした。東京でやっていきたいけど、月々の固定費が6万。収入はゼロ。


なので、色々と準備する期間が欲しくて、6万円を集めるためにpolcaをしました。有り難いことに合計3万円弱もの支援をいただけて、本当に感謝しています。(ありがとうございました...!!)


最初は、6万円集めるためには、平均1000円の支援を60人。「60人くらい行けるっしょ!」と考えていたのですが、実際やってみると、

「全然集まらん...」
「みんなどう思ってるんやろ...」
「次会う時、恥ずかしいな...」

と、色々ネガティブに考えて不安でいっぱいでした。

ときには、「polcaやるやつ物乞いだろ。」
みたいな意見を読んで自分もそうなのか?と卑屈になったり。


その中で、結果3万円も支援していただけたのは、応援の声をいただけたからだと思います。

不安なときに支援をしてくれる人がいて、応援の声と共にシェアしてくれる。そのことが泣きそうになるくらい嬉しくて、その流れで何度も発信することができました。その発信を見て、また支援してくれて。


そうやって繰り返せたのは、間違いなく応援の力があったからです。


その時の気持ちは今でも覚えているので、友人や知人がpolcaをやってるとよくお返しも見ずに支援します。お金ないけど1回500円で出来たりするやり続けてると、今まで29個の企画に支援してたみたいです。結構多くてびっくりしました。


最後に


応援は、力になります。

人生をより楽しいものにするためには挑戦が不可欠だと思っていますが、応援のない挑戦は苦痛です。

勇気を振り絞って挑戦したことが辛い経験で終わってしまえば、次の挑戦のハードルが高くなる。その気持はわかるので、一歩を踏み出した人にそういった思いはしてほしくないです。

だからこそ、応援する人が増えてほしい。支援する人が増えてほしい。


応援の力は強いので、そうすれば、挑戦する人は一歩踏み出しやすくなる。そういった世界観を、僕は大事にしていきたいし、共有したい。


ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。


最後に協力してほしいことがあります。
冒頭に話した大学生ですが、彼も今、挑戦をしているところです。

音大生で、目がキラキラしているやつです。

もしよろしければ、500円からできるので支援してあげてください。喜ぶと思います。僕は喜びます。残り5日です。(29日時点)ぜひ、お願いします...!!

https://polca.jp/projects/3T2HWy1Gfi4


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただいたお金は、ホステル開業準備にあてさせていただきます😊

僕もスキになっていいですか?
14
「LINDA HOSTEL 106」という宿泊施設やってます。 自分の考えや価値観を見つめるため、noteを書いていきたい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。