見出し画像

仲間内で「キャッシュレス送金」しない理由

 前々から

「飲食店などで”割り勘”をする時に、何で仲間内での電子マネー送金で済ませないのか?」

 と思っていたが。

 この前、その【答え】が少し見えてきた!


 というのも、飲み仲間で集まった時に聞いてみたのだ。

「なんで、PayPay送金とかで済ませないで、現金で集めようとするんですかね?」

 と。
 すると、その彼が言うには

「後日、請求しにくい」


 とのこと。
 なんでも、PayPayなどの電子マネーで集金すると

「ゴメン! 今、残高不足しているから後で送るわ!」

 と言う輩が少なからずいる…と。
 で、そういう奴って故意なのか天然なのか分からないが、なかなか送金してこないようで。
 こちらから「早く送金してよ!」と催促するのも守銭奴みたいに映ってしまい、どうも言いにくい。
 あと、何度も何度も「送金はいつ?」と催促するのも、何か気がひける。
 (日本人特有の感情?)

 で、そうしているうちに「金、金、うるせーな!」と関係がギクシャクしていく……ことがあるかもしれないから、その場で現金で精算するようにした方が仲間として関係性を健全に保てるのだそうだ。

 この理論は「確かに」
 ちょっと納得がいった。

 言われてみれば、「残高不足」で支払いから逃げる奴…いても不思議じゃないし、過去にいたような気がする。
 「持ち合わせないから、後で払う」って奴が。
 で、コッチがずっとその金のことを覚えているのも「金に意地汚い」感じがするわな…。


 「電子マネーで集金する」…という手法ことに気付いていないだけかもしれないが、この

金を出し渋る奴がいる理論


 は腑に落ちた。
 なるほどねぇ…。
 だったら現金精算も仕方ないか。

 ただ、裏を返せば「そういう(心の)距離のある関係性」ということにもなるけどね…(苦笑)。
 何か悲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?