見出し画像

テレワークで運動不足のデメリット

あなたは、テレワークに伴っった運動不足を感じていませんか?

コロナウイルス感染症の影響で多くの方がテレワーク・在宅ワークへと移行して外出の機会が減少し、運動不足を感じているようですね。

運動不足であることは、デメリットが多いことはご存知度と思いますが、その理由もお伝えします。

私のLINEの方にもかなり多くの方から

「運動不足解消の方法を教えて欲しい」

「肩こり解消、腰痛解消の動画をちょうだい!」

などのメッセージをいただいています。

確かに、今回の外出制限でかなりの方が運動不足であったり、自分の体の不調を感じたかもしれません。

ただ、あなたは外出制限の宣言が出る前は運動不足でなかったですか?

もしかしたら、普段はジムに通っていてジムが空いていないから運動機会が減ったという方もいるかもしれませんが、

多くの方は、コロナ騒動の前から「運動不足だった」とということが多かった、そして今回気が付いたという人が多いです。

それでは運動不足のデメリットをいくつかご紹介します。

画像1

1.心臓機能の悪化

心臓は血液を全身へ送るポンプ機能で大変重要なのはご存知だと思います。心臓も鍛えないと次第に衰えていきますが、運動をすれば鍛えることができます。

有酸素運動で軽い負荷を筋肉にかけて、規則的なを繰り返すと良いです。

ジョギング、ウォーキング、水泳、ボクササイズなどは有酸素運動に含まれます。
運動を全くしない人は、日々、心臓病になる準備をしているようなものですので、一日30分でも運動をしましょう。

2.メタボの原因

運動しないと、カロリーを燃やすことができないので食べるだけでは、当然太ります。

運動不足は太るとデメリットにもつながるのですが、見た目が悪くなる、外見に自信が持てない、洋服が着れないだけでなくもっと重大な問題があるのです。

メタボになると高血圧、心臓病、2型糖尿病にかかりやすくなります。

つまり病気しちゃうんです。あなたが病気して動けなくなった時、大切な家族のことを想像してください。

適度でいいので運動さえしておけば、カロリーは燃焼され、代謝もあがるし、太ることを防止できるのです。

3.骨が弱くなる

運動しない人は骨にも刺激がなくなるので、骨折しやすくなります。

あなたは、1日中座っていたりしてないですか?

筋肉だけでなく、骨も弱くなります。

食事も大事ですが、運動も大事です。

何も10km走ったり、腹筋300回しなくてもいいんです。

骨の力は、徐々に落ちてきます。

年齢を重ねて急に症状がでますよ!今運動を始めましょう!

4.ストレスを感じ、免疫機能が落ちる

ストレスを感じると、食欲が増します。そうすると太ります。

またストレスが溜めって悪循環になります。

運動はカロリー消費のためと考えがちですが、食欲を抑える意味でも有効です。

運動すると、コルチゾールというストレスホルモンが出て、アドレナリンも生産されます。

反対に運動不足は、結果的に免疫力を落とすことにもなり病気しやすくなります。

さぁ!運動しましょう!

ちょっと エクササイズ (3)

あなたの挑戦を応援します(*^^*)

【いむ先生の応援メッセージ】

壁の向こうにあなたの夢がある!

挑戦した人には、壁を超えるチャンスをもらえる。

失敗しても、また挑戦すればいい!

さぁ今日も挑戦するぞー!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

【LINE登録プレゼント】 累計3000名以上が受け取った【インスタ自動化の教科書】を今なら無料でプレゼント🎁 ▶ https://kli.jp/f/kcLA/ 📍55本の動画教材 📍LINE自動化マップ 📍SNS集客の極意(25分間) など多数特典が受け取れます。