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111 先生は感情を抑える。怒らず、叱る。

怒る=感情が入る、主観で話をする
叱る=感情を入れず、客観性を入れて、指導をする


はじめまして、先生をしています、旬五郎といいます。

先生1年目の方や、学校の先生を目指す方の支えになればと思い投稿します。

読んでもらえると嬉しいです。


では、はじめます。

今回は「怒る」と「叱る」の違いについてです。

先生は、子どもの言動について指導をする際は「叱る」を意識しないといけないです。

怒ると叱るの違いは
怒る=感情が入る、主観で話をする
叱る=感情を入れず、客観性を入れて、指導をする

だと思っています。

先生が腹が立つから、感情任せに怒鳴り散らす、これが怒るです。

一方で、叱るは、客観的に見たときや、社会通念上、「ダメだ」とされていることを判断し、子どもの言動の間違いを正したり、間違いであることを気づかせる、これが叱るです。


先生に必要なのは「叱る」です。

何のために指導をするのか。

それは、子どもが社会に出たときに困らないようにするためです。

ダメなものを知る、ダメなものを理解する。

この考えにつながるように我々先生はいるように感じます。


なので、指導の際には「叱る」を意識した方が良いのかもしれませんね。


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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