見出し画像

僕を構成している本 漫画編

ワンピース

言わずもがな。僕の価値観、考え方に多大な影響を与えてます。

僕が自由を愛する根底は、ワンピースがあると思う。

キャラクターはみんな好きですし、麦わら海賊団の中では一番ルフィが好きですが、

何故か、好きとかそういう感情でなく、いつも気になって、かっこいいなーと思うのは、ワンピースに出てくる王達。

アラバスタのコブラ、魚人島のネプチューン、ドレスローザのリク王、

本当にかっこいいな、って思います。

悔やむことも当然…やりきれぬ思いも当然
失ったものは大きく得たものはない
だが、これは前進である!!戦った相手が誰であろうとも戦いは起こり今終わったのだ!!
「過去を無きものになど誰にもできはしない!!!この戦争の上に立ち!!生きて見せよ!!アラバスタ王国よ!!!」

画像1

マジで最高です!この言葉を国王が言うのか!と。

「国とはそこに住んでいる人であり、権威とは衣の上に着るものである。」

リーダーとしての覚悟、あり方、決断。こんな人になりたいな、と、思います。

太陽の黙示録

僕のやりたいことに多大な影響を与えた本です。

日本が突如大震災に見舞われ、日本が二つに分断され、北は中国、南はアメリカに統治されていく。その中で、国とは?日本人とは?生きるとは?信念とは?というテーマに徹底的に向き合う作品です。

そして、その解決の仕方が面白い。

プレゼンテーション1

高校の時に一晩で一気に読み、衝撃をうけ、

結果、会社の目的ビジョン

「持続可能な地域社会の発展に貢献する」

「100年後も家族で暮らしたい金沢を創る」

にかなり影響を与えています。

これ読んだら、

「あぁ、俊伍、ほんとうにこの漫画に影響されているなー」

と思うと思います。笑

るろうに剣心

僕が漫画にはまるきっかけになり、目の前の人を大切にする、って価値観を形成した漫画です。

人斬り抜刀斎として、剣心が最終的に出した、

「目の前の小さな幸せを守るために戦う」という答え、

今の会社の「金沢のためになることをする」という、目の前の身近なところに貢献する価値観はここからきています。

剣と心を賭してこの闘いの人生を完遂する

北海道編も始まり、追憶編も映画化されるので、とっても楽しみ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?