見出し画像

生死の境目。#486

2022年9月28日(水)こんにちは。

桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は祖母が生死の境目にいる。というお話しです。


本人は知らない。


現在、祖母が入院しています。


これは1週間前の情報です。


僕から見て、ひいばあちゃんが亡くなってから、ばあちゃんの衰える速度が異常に早くなりました。


僕が北海道を出て帰ってくる約2年の間に高齢者施設へ入居したり、入院が長引き施設からも退去することになりました。


眼科、整形外科、内科など身体の各所で病が発生しており検査検査の連続です。


CT検査をした際に大腸がんが見つかりました。


ポリープの大きさも60mmとポリープのサイズとしてはすでに摘出するべき大きさまで膨らんでいます。


しかし、手術による摘出は術後に耐えられる体力が残っていない可能性が高く、手に負えない状況とのこと。


さらに、CT検査により発覚した大動脈解離。


これはかなり死のリスクが高いです。


心臓近くの大動脈の壁が剥がれ最終的には血管が破裂して激痛と急死が待っています。


まだ破裂したわけではなく、検査によってたまたま見つかった状態です。


とは言え、血管壁はかなり薄くなっておりいつ破裂してもおかしくない状況らしいです。


ばあちゃん本人は認知症も進行しており、発覚した病名などは知らされていません。


現在入院している病院では心臓の手術ができないため近々転院する予定です。


先生の都合もあるため直ぐには転院しないようですが、今日か明日にも血管が破裂すれば恐らく命は無いでしょう。


CT検査から数日後に親戚中に知らされましたが、早急にお見舞いに行ける人は行くよう伝え急ピッチで仕事の調整を進めています。


年齢は81歳。


日本人女性としては少し早めの余命となりそうです。


意識があるうちにお見舞い行けるかな。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note

Twitter

Facebook

Instagram

YouTube

ここから先は

45字

¥ 100

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol