見出し画像

擦れ違い。#463

2022年9月5日(月)こんにちは。

桜井家円満の秘訣の筆者、桜井駿です。

記事を読む前に♡をポチッとお願いします😊


今回は夫婦の擦れ違い。というお話しです。


久しぶりにぶつかりました。


ちょっとしたことなんですが、しょうもないことで衝突するものです。


桜井家は夫婦でそれぞれ正社員として働いています。


僕の休日は土日、妻の休日は日曜と他の曜日です。


仕事は基本的に定時で終わるような仕事を選び、家族の時間を大切にしようと意識しています。


とは言え、平日は仕事が終わった後に元気にどこかへ出かけたりすることはほとんどありません。


休日に予定を計画して出掛けます。


妻は無計画な性格なので休日に予定が無ければそのままのんびり過ごしています。


逆に僕は計画的な性格で平日の隙間時間にイベントや季節限定の遊びを調べて効率良く楽しみたいです。


しかし、僕が計画を伝えるのは遅ければ前日。


出かける予定だけ伝え、中身は当日に決めることもあります。


そんな中、珍しく妻が計画的に1人で外出の準備をしていました。


期限が迫っている準備をしなければいけないものがあることは僕も知っていました。


しかし、どこに何をしに外出するかは聞いていません。


ここで衝突です。


妻は今週は何も聞かされていないし、私用に付き合わせるのも申し訳ないので1人で外出するつもりだった。


僕は家族の時間を共有できる休日に報告無しで外出するのはどうなのか。


妻の用事を知っていたので、それ込みで休日の計画をするかを考えていた。


どちらも報告をしなかったので行き違いが発生してしまいました。


コミュニケーションが不足すると思わぬ思い込みや擦れ違いが生じてしまい、いらないトラブルの元になります。


人とぶつかるのは本当に面倒だし、1人でいることの楽さを感じます。


すぐに解決しそうな問題ではありますが、いらないトラブルは避けたいものです。


桜井家では日常を楽しくするためにアレやコレやと試行錯誤しながら毎日おもしろ可笑しく課題を見つける努力をしています。


自分達が楽しくなれば、周りの人達が楽しくなる。周りの人達が楽しくなれば、さらにその周りの人達が楽しくなる。みんなが楽しく笑顔になれる環境をつくりたいです。


将来的に人を楽しませる為に頑張ってる人の背中を推せる存在になりたいです。まず、みなさんから背中を推される存在になります。力を貸して頂けると毎日の励みになります!


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたの人生に良い影響がありますように。

まだ♡をポチッとしてない方は忘れずに🌸


各種SNS

note

Twitter

Facebook

Instagram

YouTube

ここから先は

45字
この記事のみ ¥ 100

🌸夢は頑張る人の背中を推せる存在になる🌸自分の成長だけでなく、身近な人を応援したり感謝されることに幸せを感じられる事に気がつきました。誰でも努力次第で関わる人の人生を豊かにできる事を証明します。一緒に切磋琢磨していきましょう! #ドルどるdol