いわき5選手がJPFAベスト11に

有田はJ3のMVPに選出

 また一つ、新たな勲章が加わった――。日本プロサッカー選手会(JPFA)は18日、新設した「JPFAアワード2022」の表彰者を発表し、J3のベストイレブンにいわきFCの5選手を、最優秀選手賞にFW有田を、それぞれ選出した。ベストイレブンに選ばれた5選手は、DF家泉、MF嵯峨、MF日高、MF山下、FW有田で、いずれもJリーグのベストイレブンに続く快挙だ。選考委員会が選ぶJリーグアウォーズと異なり、JPFAアワードは現役のサッカー選手が投票する仕組み。いわきの5選手は共に戦ったチームメイトや対戦相手からも認められたことになる。各賞の受賞者には、記念のトロフィーが贈呈される。

 JPFAは国内のプロサッカー選手と、海外クラブに所属する日本人選手で構成される労働組合。1996年の設立以来、選手の地位向上や社会貢献活動に取り組んでおり、現在は、日本代表キャプテンの吉田麻也が第7代会長を務めている。カテゴリを問わずに選出するJPFA最優秀選手賞は、ワールドカップやプレミアリーグで鮮烈な印象を残した三笘薫に決定した。いわき産の選手も、いつか。夢を抱かせる、第一回のJPFAアワードとなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?