リノべるでリノベするまで。持家、戸建て、中古マンションの選択

おはようございます。かねがえです。
 いつかまとめようと思っていましたが、「社内SNSで家買いたいなー」って言ってる人がいたので、私が中古を買ってリノベを決断するまでのPPT資料を共有いたします。
 同じように家で悩まれてる方の参考になるかなぁ。PPT版が欲しい方の需要があれば100円ぐらいで有料ノートで売ってみるかもしれません。

0. まとめ

0.1 いくつかYoutubeを見たり本を読んで、しっくりくるなと思う人の言葉を参考にしてみるのがおすすめ。今となっては賃貸にしておけばよかったと思っていますw


 ・勝間和代さん


 ・田端さん:これからのお金の教科書


 ・山崎元さん:難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください

0.2 決めるまでのスケジュール 3ヵ月程度

だいぶ駆け足で疲れた。
 2か月:情報収集と自分がやりたいこと、予算の整理
  ・とりあえずリノべるに話を聞く
  ・他の選択肢も悩む
  ・FPにも相談
 1カ月:物件選び

画像1

1. 現状整理

1.1. 当面の予定

 子供は現状一人だが、2人目が欲しい。今保育園難民だが、保育園が決まれば2馬力になる。

画像2

1.2. 月々の返済可能額

 返済可能額=家賃 + 昨年度の貯蓄実績 


画像4

画像5

1.3. ローンの借り方

 頭金と借入額のバランス、ローンの種類(変動/固定・元利/元金)が悩ましい。金利が低いので頭金を少なめに入れて、自分で運用して増やすのもあり。

画像6

2. 立地の条件

 ・なるべく駅近く(今後のマンションの値下がりりすくを抑えるため)
 ・築15年~年(リノベがもったいなくない、住宅ローン減税を受けられる)
  キッチンの取り換え目安 15-20年
 ・制度面の上限
  築25年(平成 6年/1994) :住宅ローン減税 (200万程度)
  築38年(昭和56年/1981):フラット35
 ・場所
  働ける=幼稚園に通えるところ 朝:夫が預ける、夜:妻が迎え
  実家も近いとなお良し

画像7

3. 賃貸・マンション・戸建て

・家を買う理由
  ・自分が元気、子供が2歳で落ち着いた、妻がいつか家欲しい。
・一軒家、新築マンション、リノベ
 ×一軒家       :2階建て面倒、庭が面倒
 △新築マンション   :悪くない 間取りと設備を選ぶ楽しみが
 △中古マンション築浅 :悪くない 間取りと設備を選ぶ楽しみが
 〇リノベマンション  :間取り・設備が選べる 選ぶの楽しい


画像9

・今買う理由
 転勤したばかりで、仕事に余裕あり
 2人目妊娠前なので妻も身軽
 子供も歩ける。

4. 何年住むか

子供たちが家を出たら、狭い家に引越したい。

画像10

5. 参考 これまで住んだ家

1998~2人暮らし

画像11

画像12

6. 賃貸なのか買うのか 

周辺駅の賃料 子供が大きくなって広い家に引越す場合

画像13

ということで、色々検討したうえでリノベーションにしました。

なぜリノべるにしたかというところは、別途まとめようと思います。大きな理由は、テレビ(ガイアの夜明けかな?)で社長の言葉を聞いて、リノベ流行りそうだなとおもった。自宅から2駅のところで打ち合わせができるので、子連れ(3歳)で行きやすい。

リノべるしたいかたは、紹介者経由でリノベしたらお互いAmazonギフトカードがもらえるキャンペーンがありますので、コメントください。


頂いた投げ銭は新たなIoTデバイスの購入資金に使わせていただき、レビュー記事下記ます。