中古を買ってリノベーション 確定申告住宅ローン減税 できた!

こんばんは かねがえです。

今年の確定申告は4末までなので、今週あたりが山場だと思います。私は今年は中古を買ってリノベして、住宅ローン1年目で不安だったので、3月中に申請しました。
下記は、2000万以上の中古マンションを買って、リノベした場合の例です。
無事、中古マンション分20万+リノベ工事分bb万が還付されました。

前回不安なことを書いたのですが、税務署のHPを読み込み、中古マンション分+リノベ工事分が還付されました。そのノウハウ共有します。私の場合の例なので、これでうまくいかない場合もあるかもしれません。時間のある方は税務署に行って相談する。時間のない方は税理士の方に相談するといいと思います。

前回の記事はこちら

1. まとめ

1.1 全体像

私の場合は、eTAXで確定申告して、下記の補足資料をつけて、提出が必要な書類を税務署に送りました。

画像1

1.2.必要な書類サマリ

画像2

 ※かねがえの手作りなので、必ず税務署のHPを確認ください

2. 詳細手順

2.1 税務署のHPを熟読

中古マンション分 No.1214 中古住宅を取得した場合(住宅借入金等特別控除)
増改築 No.1216 増改築等をした場合(住宅借入金等特別控除)

2.2. (1)「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」

下記を中古マンション分と、増改築(リノベ分)の2セット作ります。

画像3

■ポイント

中古マンション分の方は、⑳に中古マンション分だけ書く。

画像4

リノベ分は、⑳にリノベ分を、㉓に中古分+リノベ分の合計を記載。

画像5

2.3. 確定申告

下記を参考に頑張る。
https://www.nta.go.jp/about/organization/nagoya/topics/tokushu/pdf/h30_kakushin01.pdf

下記の住宅借入金等特別控除の入力画面で、「控除額の計算が済んでいる」を選ぶ。

画像6

㉓に記載した中古分+リノベ分の合計の金額を入力する。

2.4. 必要書類を税務署に送る。

1.2.に記載した書類一式を税務署に郵送します(レターパックをローソンで買って送るのが無難。)


ということで、無事リノベ分も減税が受けられました。

中古を買ってリノベーション、やりたい方がいれば、コメントいただければ紹介キャンぺーンでお互いに10万円分のギフトカードがもらえるので、コメント欄にコメント or twitterにDMください。


3. おまけ改善提案

 中古を買ってリノベするパターンは、税務署のHPに書いてなくて、「(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書」を読まないとたどり着けないので、難易度高めです。

画像7

 eTaxのページではラジオボタンになっていて、「中古住宅を購入した」と「住宅の増改築をした」のどちらかしか、選べないのもなかなか難しいなと思います。
せめて「控除額の計算が済んでいる"(上記の複数に該当する場合も含む)"」としてくれていれば分かりやすかったのですが・・・

画像6

 税務署の相談窓口が完全予約制で、土日は2月中の2日間なのもなかなか利用できないな。って感じでした。

画像9

Coconaraとかで税理士さんに相談するのがいいのかも。


頂いた投げ銭は新たなIoTデバイスの購入資金に使わせていただき、レビュー記事下記ます。