見出し画像

SNSとの付き合い方

こんにちはShunです:)


ニュースをご覧になっている方はご存知かと思いますが、

今SNSの在り方が問われています。。


かつて私がSNSを始めたのは今からおよそ10年前。当時ミクシィ・ツイッターを使用しており、友達のつぶやきを見たり、いいねしたり、面白い画像を投稿することがとても楽しかったのを覚えています。その時、自分は現実世界で満たされない承認欲求をSNS世界の中で満たすことに必死でした。そんなことを続けているうちに現実世界を楽しむ感覚は鈍感になっていき、人との自然な会話よりも携帯をいじることが優先的になっていまい、人間として豊かな心は荒んで、気付いた時には人とコミュニケーションを取ることが億劫でとても暗い人間になってました。今となってはSNSとの付き合い方を考えながら生活を出来ていますが、SNSに没頭してしまうことの恐ろしさを今回改めて思い出しました。。。


。。。


SNSを通して私たちの生活は豊かになったのでしょうか?


幸福に導かれているのでしょうか?


現実世界を生きれているのでしょうか?


今この瞬間に有り難みを感じられているのでしょうか?


。。。


ニュースを知ってしまった以上、

私にできることは今一度自分に問いただしてみることだ思い

この場を借りてSNSを使用する目的を整理していきたいと思います。


▷なぜSNSを利用するのか?

友達と繋がりたい、発信したい、情報が欲しい▷なぜ?▷友達の日常を見たいと思った、自分が何をしているのか知って欲しいと思った、何か価値のある情報を提供できると思った、自分なりの生き方を発信できると思った、世の中の情報がSNSにあると思った▷なぜ?▷自分と他人を比較する自分、承認欲求を満たそうとする自分、人のためになろうとする自分、友達が好きな自分、世の中との接点が欲しい自分、自分の生き方に自信を持っている自分▷なぜ?不安を人と比較することで解消している、人に見てもらうことで孤独の不安を解消している、SNSでの繋がりがないと不安になってしまう、自分と同じような境遇にいた人の課題解決ができると思っている、世の中の流れについていけてないと不安になってしまう

ざっとこんな感じでした。

特に目立ったのは”不安”というワード。


自分は特に目的を明確にしていない時点で、

他者と繋がっていられる安心感を得るために

SNSを利用していたのかもしれません。


その反面、

自分と同じ境遇にいた人のためになれるかもしれない

という目的も明るみになってきました。


今後は自分なりに発信する内容を考えてSNSと付き合っていきたいところです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

励みになります。