見出し画像

人生、3大予想できないことの一つ、出逢い。

こんばんは。社会起業家/中小企業診断士の浜俊壱(shun1.hama)です。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」

「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」

と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸し日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。

ほぼ毎日noteを書き続けて、今日で740日目。3,000日チャレンジ達成まで残り2,260日。

今日も朝から、目まぐるしく考える内容が変わる一日でした。頭を切り替えるのが十分間に合わない感じでしたが、何とか今日も一日終了。
はじめましての方はこちらもご覧ください↓↓

さて、本日のテーマは「人生、3大予想できないことの一つ、出逢い。」です。早速書いていきたいと思います。

出逢いは必然か、偶然か?

あなたにとって、出逢いは偶然でしょうか?それとも必然でしょうか?

これは人によって意見が分かれると思います。

偶然出会ったということもあるでしょうし、この人に会うのは必然だったと感じることもあるでしょう。

でも、どちらにも共通していること。

それは、人との出逢いによって人生は形作られていく、ということではないでしょうか?

学生と社会人がフラットに接することができる場作り

私たちが運営している、人も場所も少しずつ成長するアットホームなシェアオフィス「糸島よかとこラボ」で、今日は新施設のオープニングイベントを開催しました。

新しい施設では、学生と社会人がフラットに交われる場作りを目指して、関係者で漆喰を塗ったり、土木工事をしたりなどのDIYをして古民家をリノベーションしました。

最初の話から今日のイベントまで、約8ヶ月。

短いようであっという間にここまで来ました。

私があまり関われず、ほとんど他の皆さんの手によってリノベーションが進んだのですが、今日初めてお越しになられた方々からすると、なんて居心地の良い空間なんだと感じて頂けたんじゃないかと思います。

※建物の雰囲気や様子は、またの機会で改めて掲載します。

でも、最初を知っている私からすると、本当にここまで居心地の良い空間になるかは未知数でした。

最後の怒涛の仕上げをしてくれた、仲間に本当に感謝しかありません。

その良い雰囲気でオープニングイベントを開催したところ、参加者が30名を越え、学生も8名ほど参加。

参加した学生たちからも、トークイベントを通じて
「こんなに自由にしている大人がいるんだって知れて嬉しかったです」
「また、ここで色んな人とお話してみたいです。」

という嬉しい感想も聞けてよかったと一安心。

この先、10年後に何かしら形になっているくらいでちょうど良い

ちなみに、この拠点は、IQOL(糸島九大生オープンラボ)のハブ施設として今後、機能していく予定です。

ですが、その根底にあるのは、良い出逢いを提供したいということ。

すぐに何かしらの目に見えた結果が出なくて全然良い。

10年後くらいに、ここでの出逢いがきっかけで一人でも多くの人が幸せになってほしいですし、世の中をより良い方向に変えていく何かが生まれたら面白い。

それくらいのスパンで関わっていきたいなと考えています。

「ここに来ると、学生社会人を問わず、面白い人たちとフラットに話ができる」

そんな場作りを目指して、これからコミュニティを作っていきたいと思います。

ぜひ、福岡〜糸島にお越しの際は、お立ち寄りください(^^)

・・ということで、今日はここまでです!
最後まで読んで下さりありがとうございました(^^)

明日も皆さんにとって、良い一日となりますように!!

まとめ

人との出逢いによって人生は形作られていく
すぐに何かしらの目に見えた結果が出なくて全然良い。
・10年後に、IQOLでの出逢いをきっかけに何かが生まれることを願うくらい、中長期で物事を考えていきたい。

<過去記事>


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?