見出し画像

2021年を振り返ってみた

なんやかんやでぐーたらしてたら12月31日になってしまったわけですが、一年の終わりなので今年を振り返ってみようと思います

せっかく年始に抱負を書いたのでまずはそれを振り返っていこうと思います
年始の記事はこれ↓
https://note.com/shun1991m/n/neac42ca37f73

1. 資格取得
全然だめでしたー(泣)
取得してないどころか試験すら受けてないです・・・
今年は資格に対して全然モチベーションがわかなかったので来年こそは取れるといいなぁ←

2. 新しい技術に挑戦
これは結構頑張りました!
今年は仕事でRuby on RailsとReactを新しく始めただけでなく、趣味で作っているロックマンエグゼではネット対戦も実装できて少し新しい分野に挑戦できたのではないかと思っております
↓ネット対戦実装した時のやつ
https://www.youtube.com/watch?v=Kvnydkr8T4k&t=20s&ab_channel=shun

3. noteで記事を12本書く
媒体はnoteだけではありませんが、目標12本に対してこの記事合わせて9本なので若干未達ですね
というのも途中完全に記憶から抜けてて、その期間全く書けてなかったからですね。
これは正直頑張れたなーという感じがしているのでちょっと悔しい
来年こそは頑張ろう!

4. 旅行
旅行は今年ほぼどこにも行ってないです
まぁ緊急事態宣言が長かったというのもありますし、宣言明けてからも真っ先にお酒を飲みに行って旅行って気分じゃなかったなーという感じです
また自分の置かれている環境もこの一年代部変化したのでそれを楽しんでいたという感じでしょうか
来年はどこか行きたいですねー(海外はむりそうだけど・・・)

5. 動画投稿
動画はいっぱい作りました!
クオリティはあれですが、いろいろ作れて楽しかったです!来年も続けよう

6. カンファレンス登壇
これもできてないですね
それどころかほぼどのカンファレンスにも参加すらしてないのでちょっとあれですね
やっぱオンラインだとモチベーションが難しい・・・来年はモチベを保つことが課題かなぁ

7. 新しい趣味を見つける
一人でも手軽にできるってことでカードコレクションを始めてみました
昔私も遊戯王やデュエマをやっていたのですが、懐かしくて買ってみたらはまりましたね
最近はポケモンカードのイラストがいいので、そちらを集めてます。

コレクションの一部

私が集めているのはどのカードも高くて数百円程度なので、気長に気に入ったカードを集めていきます。(それ以上高いのはお金がないよぅ)
ただTCGなのでそのうちだれかと対戦もしたい

8. 手の込んだ料理作る
これは自信をもってやり遂げたといっていいでしょう!
フランス料理のフルコースを一通り作りました!!!
やってるときはとても楽しかったですが、もう一回やるかといえばそれはそれですね(笑)
てかお店で食べるとあの値段になるのも非常に納得した瞬間でした
https://note.com/shun1991m/n/n2d88bd53a9b2

9. 本を12冊以上読む
読み切ったのは下の7冊ですね。
あとまだ何冊か読んでいる最中なのでこの年末年始を使って読みます。
ちょっと目標には届きませんでしたが、いろんな本に出会えてよき一年でした。
来年も本を読もう(偉い人から川端康成がいいって聞いたのでそっち方面も来年は読んでみたい)
マイクロソフト伝説マネジャーの世界No1プレゼン術
岩田さん
愚直論
蜜蜂と遠雷(上)
蜜蜂と遠雷(下)
夜は短し歩けよ乙女
マスカレードホテル

10. 彼女作る
あー えー あー はい。

まとめ

年始の目標を達成できてないこともありますが、個人的には割と頑張ったんじゃないかなーと思っています
特に今年は6月に転職して大きく環境が変わりましたが、元気にやってこれているのでそれだけで大満足なんじゃないかと思っております
それではよいお年をー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?