見出し画像

コンサル転職体験談①(ベンチャー、ATカーニー)

コンサルやその他業界への転職を考えている方に少しでもお役に立てるよう弊社を通して転職に成功した方々の体験談を載せていきたいと思います!

特に前職や似ている境遇の方の参考になればと思っております。

https://www.movin.co.jp

①A.T. カーニーへの転職!ムービンで戦略ファームに再チャレンジ!

他社紹介会社でコンサルへの転職は無理と断られムービンにご相談に来たOさん。ムービンでチャレンジした結果、見事戦略コンサルタントに転職成功されました。

名前:Oさん
学歴:私立大学
職歴:ベンチャー企業→戦略コンサルティングファームへ

転職のきっかけ

「戦略コンサルティングファームは無理。超一流の大学を出て、一流の企業で働いている人が受かるところだから。経験も足りないし、なぜ1社目に誰も知らないベンチャーを選んだの…」最初に登録した大手エージェントの方の見解でした。

私は学部卒業後、当時20人に満たないベンチャー企業でコンサルティング営業職として働いてきました。
確かに経験も社格もなく、戦略コンサルは無謀だろうなと自分でも思っていました。とはいえ"転職"はそんなに頻繁にするものでもないし、人生の大きな決断の一つ。
せっかくだから、もう少しチャンスを探ってから諦めようと思い、ムービンさんの扉を叩きました。

ムービンでの面談

驚いたのは、ムービンのキャリアコンサルタントの方との最初の面談で、終始コンサルティング会社の特徴や選考のポイントなど、客観的な情報をお話しいただけたことです。(てっきり如何に私のキャリアでは難しいかを説得されるものだと思っていました笑)
戦略ファームを含め、募集のある企業に応募する前提で話を進めてくださったおかげで、無謀なりにも無防備のまま応募するのではなく、しっかりと適切な準備を行って臨むことができました。

転職活動

初面談後、たくさんの参考図書等が送られてきて(それまた量に驚きましたが)、ムービンさんのアドバイス通り、十分な時間をとって対策できたからこそチャンスをふいにせずに済んだのだと、とても感謝しています。

また特に、日々のメールのやり取りも、他社のようなテンプレートではなく、即レスかつキャリアコンサルタントの方ご自身のお言葉で毎回ご返信いただいていたのも、キャリアの大きな決断に伴走してくださるパートナーさんとして非常に安心感がありました。
初めての転職活動ということもあり不安なことが多かった中、第一志望のファームの面接の前日には夜遅くまで対策に付き合っていただいたりと、血の通ったサービスと豊富なサポートをしていただきました。

最終的に戦略ファームからオファーをいただけたのも、頭ごなしに無理と言うのでもなく、小手先のテクニックで乗り切るのでもなく、ひとえに可能性のある企業へ最大限の対策を親身に行ってくださったムービンさんのおかげだと思っています。

入社までの過ごし方

内定受諾後から入社まで、私の場合は3ヶ月という大学生の夏休み以上の時間があるため、人生最後の長期休暇だと思い、時間があるからこそできる過ごし方をしたいと思っています。 ファイナンスの知識や英語力の強化などの最低限の準備はしつつも、仕事に直接関係のなさそうな本で教養を深めたり、体力づくりをしたり(ヨガを始めました)、旅行をしたり、心身ともにエネルギーチャージをする予定です。


以上が転職体験談①になります!どうだったでしょうか?!似た境遇の方がいらっしゃれば是非参考にしてみてください!

下記URLにてホームページでその他体験談やキャリアコンサルタントの情報をご覧になることができます!

#転職 #コンサル #就活 #転職活動中  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?