テニスにそっくり!?「パデル」をしてきました!



先週の金曜日に部活の仲間とテニスにそっくりとウワサのスポーツ、

「パデル」

をしてきました!



あなたは「パデル」って知ってますか?


「ん、、、なんじゃそりゃ初耳。」

って思ったあなたのために
超ざっくり説明します(╹◡╹)



パデルとはスペイン生まれのスポーツなんですが、テニスにそっくり!

ラケット、ボール、ネットのあるコートを使うスポーツです。

ただテニスと違う点がいくつかありまして。


まずラケットが違う!

*引用元 日本パデル協会HP http://www.japanpadel.com/index.html



こんなカラフルで分厚い面に穴が空いてるラケットを使います。

テニス歴15年の僕が持った感じはラケットっていうより

うーん、めっちゃ分厚いうちわ?みたいな感じ。(表現力のなさ)
テニスラケットよりはだいぶ軽くて短いです。

テニスと違ってガットがないので、ラケットの真ん中に当たらずとも相手コートに返る!

テニスよりも初心者がやりやすそうだと思います!!

そのため使うボールもパデル専用の軽くて柔らかいもの。

そして1番の違いがこのコート!

*引用元 日本パデル協会HP http://www.japanpadel.com/index.html



サービスラインより少し大きいくらいのコート。

そのコートの横と後ろにナゾの壁が…


え、ジャマ…(╹◡╹)笑

…じゃなくて。


実はこの壁に跳ね返ったボールを打てる


というのがパデル最大の特徴なんです!!

あんま知らないですが、スカッシュとも似てますね。


例えばテニスなら、
チャンスボールを強く打って、相手に触られなければポイントですよね。


それがパデルだと…

強く打ったボールが後ろの壁に

高ーく跳ね返って、

逆に相手のチャンスボールに!


なんてことになるわけです。

だからボールのはね返りも計算して立つ位置を考えなくてはならぬ。

うーむ、奥深い。🤔


ま、15年間テニスをしてきてボールだけを追う体になった僕がそんな計算できるはずがなく。


ましてや運動オンチ。


ボールとカベに振り回される(╹◡╹)


後ろは普通のカベなんですが、横のカベの前半分だけフェンスのような金網?でできています。

なので

「ここに当たるとはね返りが予測しづらいから有効なんだよ」

と以前コーチの人が教えてくれました。

なるほど、奥深い🤔(2度目


コートが小さいのもあり、テニスで言えばボレー気味にコンパクトに打つのが基本。

あとは低くはねないボールがパデルでは有効だと分かりました。

強打だけではなく優しいタッチが求められる。
テニスの技術にバドミントンの面白さが加わった、的な?(表現力

パデルはカベを使ってラリーが長く続くので個人的にはめっちゃ好きですね!


ですが、まだまだ分からないことが多い!

早くまたパデルしたいなぁ…


そのうちパデル戦略マスターになってるかもしれないのでその時はヨロシクです(╹◡╹)笑



PS.パデルの世界大会が面白すぎるので
ぜひ見てほしい!↓
https://youtu.be/2vhGYvSP_iE

プレー中にコートの外出ちゃってる😂笑



それでは、今日はこの辺で!(╹◡╹)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?