引き渡しvol1【最高仕事】

はい、施工管理見習いのしゅんです。😊

今日はついについに、、
人生初めての担当した現場の引き渡し日です。
引き渡し、、、はい、施工管理見習いのしゅんです。😅

今日はついについに、、

人生初めての担当した現場の引き渡し日です。

引き渡し、、、多くの人たちが協力しあい、努力した結晶である建築を施主様にお渡しする日です。引き渡し当日、現場で引き渡しの書類を準備して、現場にて施主様をお待ちしております。そして、施主様が訪れ一通り書類の説明をし住まいの部屋の各所説明をいたします。(電気スイッチ位置、造作家具、キッチン等)建物のご紹介をさせていただきます。🤓

そして、建物の鍵をお渡しして工事完工です。
施主様より【ほんとうにありがとうございました。】
感激な言葉いただきありがとうございます。😂

半年ほどお世話になった現場とお別れです。
本当になにひとつ施工管理としてなにもわからなかった自分が、担当して工事事、各業種の仕事もなにひとつもわからなかった自分が工程表を書いて実行させていただいた現場、たくさんの方々にご迷惑をおかけしまくりましたがなんとか完工することができました。😇
思い返せば、書いたことない工程表を書いて、業者の仕事の順番を間違えたり、施工日数足りなかったり、仕事の段取りできていなかったり、図面理解できていなかったりとすごいご迷惑かけて、時にはとても怒られ、ぶつかり合い、帰られたり、監督を変えろと言われたり、とてもキズついた日もありました。😵
正直に書いている記事はとてもスムーズそうですが、とてもたくさんのことがありました。段取りが間に合わず不安な日もありましたし、大きな失敗をして、やり直しの工事も多々ありました、自分が要因もあれば設計の要因もあるし、ただ今思い返してみれば、防げた、失敗しなかった選択肢、自分主体でできた行動も多々あtらと思います。😰
この現場をとおして多くのことを学びました、怒鳴っても本当に人思いでやさしい職人たち、仕事もわからない自分に丁寧に仕事をおしえてくれました。本当にありがとうございました。😭

結果、、、こんな楽しくて自分の成長につながる仕事がなんだと思いました。大変といわれる現場監督業、確かに帰りが深夜になる日もあるし多々多々つらい時期、労働環境な時期もありますが。
そして、自分は建物を建てることに興味、達成感を感じる人でないですが😔
多くの人々と協力しあって一つの目標(建物を建設する)ことにとてもやりがいをかんじました。

もし建物が一人の努力で完成するのであれば、こうは感じなかったでしょう。かかわるすべての人たちが目標にむかって気持ちを高め努力すること気持ちを高め合い達成するプロセスにもとてもやりがいがありました。🤔
その大きな目標への舵をきるのが現場監督なんだと思っております。そう思うとどんなに辛く感じることがあっても、失敗しても、
どうすれば改善できる、もっとよりよくする方法は今から頑張れる方法は?
と前向きに進んでいける日々を送れると思いました。🧐
その目標に向かって前向きに頑張ることが自分を含めたすべての関わる人々の幸せになると自分は信じております。🥰

この現場監督の仕事はただ建物を作ることだけでなく、その目標に向かって努力するプロセスによってかかわるすべての人々の生活を豊かに幸せにする仕事です。🥳

そう思う信じることで自分の仕事へのわくわくがとまりませよね。😀

そんな、ことを認識させてくれた施主検査でした。

でわ、明日もがんばろー。🥳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?