見出し画像

No possession〜所有をやめる。つまり、しょうゆうこと〜


無所有
今日はこの言葉だけで終われそうです。
降りてきたメッセージ
No possession

説明もいりません。
全ての悩みを解決する魔法の言葉
無所有

人間は所有するから苦悩するのです。
所有するから欲望が出る
期待が出る
失うことに恐れる
怒りが出る

なぜ所有しようとするのか
こんなにもバカバカしいことを
なぜ人間はしてしまうのでしょうね

この前はお金について、現象について、話しました。
今日は、恋人についてはどうでしょう?

ただ愛しているときはよかった。
その人が幸せそうな顔をするだけで
その人の寝顔を見ているだけで
勝手に幸せを感じた。

いつの日か、所有感をもった。
私のものだ。私のすべてだ。
所有すればするほど、愛と矛盾が生じた。
愛が欲望に変わっていった。

無限の愛は、いつの間にか、底なしの欲望へと変わった。
欲望は、欲求不満を呼び、怒りを生んだ。
私のものなのに、思い通りにならない。
なんで、なんで、と怒りと絶望がこみ上げる。
そして、失うことへの恐れ。
やがて訪れる孤独。

それを何度も繰り返してきた。
人を代え、相手を代え、何度も何度も。

その原因はたった一つ。
所有したことでした。

所有すれば必ず執着が生じる。
物も人も、元々無いものを有ると思えば、実相を見誤ります。
無いのです。
だから所有も出来ません。

無所有を肝に銘じて下さい。
そしたら本当の自由を感じられる。
人はいつでも愛することは出来る。
元々愛そのものだから。

愛は無限です。
いくら愛しても尽きることはない。
愛に制限はありません。
何人でも誰でも愛することが出来るのです。

もちろん自分自身を愛することもできる。
宇宙は愛そのものです。
不足することはありません。
そのエネルギーを受け入れれば、
あなたは愛を欲しがる理由など無いことに気づくはずです。

所有をやめてみて下さい。
全部手放してみて下さい。

楽になりましたか?それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?