チームビルディング

6
記事

ワクワク働ける社会をつくるためにできること

クラウド労務管理サービスGozalの開発・運営をしています。CTOの黒瀬と申します。
労務 Advent Calendar 2019は終わっちゃっいましたが、みなさんの記事に触発されて、年末にひと記事書いてみようと思い筆をとりました。

もうすぐで会社を立ち上げて丸6年が経過しようとしているということで、会社の創業者として、創業時の想いや、労務サービスを開発してみて分かった事、今後の展開について今

もっとみる
ありがとうございます!より良いコンテンツ配信を目指します!
9

小さなチームが事業を軌道に乗せるために実践したこと

チームをうまく軌道に乗せるってどういうことだろうか?
組織って何だろうか?
事業を立ち上げ、成長させるってどういうことだろうか?

2016年7月に「おかいもの研究室」というユーザテストを軸にしたUXコンサルティングサービスをNHNテコラス株式会社で立ち上げました。その後2018年6月にNHN JAPAN株式会社に移動し、2019年11月末で終了しました。(サイトをクローズしました。)

「おかい

もっとみる
noteを続ける励みになります。ありがとう。
19

30分でできるチームビルディング

こんにちは!アイスタイルのデザイナーの新井です。先日、デザイン部のメンバーで「wevox values card」を使ったワークショップをして、とても面白かったので今回はその時の様子を記事にしたいと思います!

デザイン部内活性化の取り組みとして

そもそものきっかけは、デザイン部内の活性化でどんなことしていく?といった話をしているときに、以前にサイバーエージェントの井上さんをお招きして「デザイナ

もっとみる
ありがとうございます!
12

【心理学】敵意帰属バイアスがようやく分かった件

認知バイアス

認知バイアスとは、人の思考において必ず陥る可能性がある、不合理な選択のこと。

どういうことかというと、
・先入観
・直感
・恐怖
・願望
などによって、合理的な判断を歪めてしまうこと。

例えば、こうなったらなぁと思って計画を立てると思うが、未来予知能力を持った人間はいないので、大抵の場合、大なり小なり予想と違う結果が出る。

すると、明らかにイレギュラーな結果に対して、事前に予

もっとみる
ありがとうございます!大好きです!
9

領域が異なるチームでの目線合わせと行動を支えるためにしたこと

🎉この記事は🗓i-plug AdventCalendar2019【9日目】の記事です🎁🎅

こんにちは、i-plug(アイプラグ )のムラジです。実は、社名付きでお話するのは今回がはじめて。またアドベントカレンダーもはじめてなんですが、障子に突っ込む勢いで、この機会にやってみます。

こちらは7ヶ月頃のわたしです👶

上記から35年あまり👨‍💼現在わたしは、就活サービスを運営するi-

もっとみる
📌拡散より共振してたい🌾
44

幻影旅団のチームマネジメントのすばらしさとそれでも鎖野郎に半壊させられた理由を考察する

※有料記事に設定していますが、全文無料で読めます※

この記事はフィードフォース Advent Calendar の3日めです。
前日の記事は「はじめてのけっこんしき」。酔った勢いで書いた文章らしい勢いが感じられる記事です。

さて改めましてこんにちは、悪の組織愛好家のなべはる(id:nabeharu)です。
今年の初めに、下記の記事を書きました。

悪の組織の心理的安全性ランキングの栄えある

もっとみる
(((o(*゚▽゚*)o)))
1674