見出し画像

UiPathブログ発信チャレンジ2021サマー開幕!

みなさん、こんにちは。

渡辺俊平です。(@ShumpeiWatanabe)

もうすぐ2021年の夏がやってきます!今年もやります!

熱い夏をみなさんと共に盛り上がるUiPath Friends 名物企画!? (2回目)

「UiPathブログ発信チャレンジ 2021 サマー」

7月のUiPath Japan MVPの募集月間にあわせて、昨年から急遽始まった爆誕企画ですが、予想を越える反響と盛り上がりを経て、2021年も継続していきましょう!
今年度は少し余裕をもって、いまからカレンダーを公開しています。

1. UiPathブログ発信チャレンジとは?

年末12月のアドベントカレンダーと同じく、いろいろな方がブログを書いて一ヵ月間をリレー形式でつなぐ催しです。

#UiPathブログ 発信チャレンジ2021サマー 開催概要
期間:2021年7月1日(木)~31日(土)
テーマ:UiPathに関するものなら何でも!
参加資格:誰でも
形式:ブログ記事(Qiita, noteなど)、動画(YouTube)もあり
📅 カレンダーURLリンク
※ネットでオープンに見れるもの
※ツイートのみはNG

2. 参加方法

①ブログを書く日を決めてエントリーする
UiPath Friends のGoogleカレンダー「 #UiPathブログ 発信チャレンジ2021サマー」に、みなさまのブログ投稿予定を一覧化します。

ご自分のGoogleカレンダーに、投稿予定を下記のように入れましょう。
ゲスト欄に uipathfriends@gmail.com を追加するとカレンダーに反映されます。

画像1

日程は被ってもOKです。一人で2つ以上のエントリーも大歓迎です!(昨年は10本書いた強者も)
テーマが決まっていない場合は、何か書きますでもOKです。
空いている日に予定を入れて、みんなでリレーをつなぎましょう!
あらかじめ日を決めて宣言すると書きやすくなりますよw

②ブログ公開後に紹介する

ブログの冒頭には、「この記事はUiPathブログ発信チャレンジ2021サマーのXX日目の記事です。」とご記載ください。

ブログ公開が完了したらGoogleカレンダーの予定に、ブログタイトルとブログURLを更新しましょう。

その後、Twitterでハッシュタグ #UiPathブログ をつけてブログ公開をツイートしましょう!

#UiPathブログ をつけたツイートUiPath FriendsコミュニティSlackの記事紹介チャンネルでも通知が届きます。みなさまが書いたブログ記事をツイートでシェアいただき、見たら積極的にリアクションしあいましょう!。
 

3. ブログ発信チャレンジの体験で夏をより熱く!

ブログを書くといっても自分にはネタがない、周りに伝えるられることがないと思っていらっしゃる方もいることでしょう。

RPAは様々なシステムとつながり業務を自動化しますが、いろいろな利用方法があります。RPAに携わる方はエンドユーザーとして利用する人、社内でRPAを推進する人、市民開発者からプロフェッショナル開発者として関わる人などなど立場も多種多様です。RPAの使い方、自動化する業務、システム、RPAに関わる人の立場、経験年数、関わる方々の想いの数だけストーリーがあります。

ブログ記事は、必ずしも技術的に深い内容である必要はなく、使ってみたノウハウやってみてハマったポイントRPAやってこれが嬉しかった!など感想の延長的なものや、将来の自分に向けたメモのような内容も大歓迎です!

みなさまが日々体験されていることを、みんなでちょっとずつ共有することで知見が拡がります。いつか自分が困ったときに検索して巡り合う記事が、今回のブログ発信チャレンジをきっかけとしたものかもしれません。

私の知る限りではブログ記事やLTでの発信をきっかけに、RPAの仕事を本業として担当することになった、RPA転職を実現することになった、スピーカーとしてよくお声がけされるようになったという方もいらっしゃいます。
今回のブログ発信チャレンジをきっかけに新しいつながりが生まれたり、ポジティブな変化が生じることもあるかもしれません。

ブログを書く方、または LTなどで発信する方が良くおっしゃっている点です。

・言語化することで、知識の整理と定着につながる
・発信することで、情報が集まってくる
・キャリアアップの機会を得た
・ライティングスキルの向上
・楽しかった!やってよかった!

ネタが思い浮かばない方は、以下を参考に考えてみてはいかがでしょうか?

画像2

UiPathブログ発信チャレンジを通じて、一人でも多くの方がブログを書いてみることにチャレンジいただき、書いて発信することでの楽しさ、素晴らしさを体感いただけると嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

4. 参考

・2020年7月のブログ発信チャレンジ一覧
 (リンク先より2020年7月にさかのぼって見れます。)

画像3

・2020年7月ブログ発信チャレンジの総括 by @mofukaburTech

・去年の始まり

UiPath FriendsコミュニティSlackに入る

・2020年12月のブログ発信チャレンジ(アドベントカレンダー)の一覧
(リンク先より2020年12月にさかのぼって見れます。)

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?