見出し画像

22歳 コーチングを受けてみた。

この記事は、 Coaching Advent Calendar 2022 の2日目の記事です。

この記事はりょっちさんから機会を頂き作成しました!
ありがとうございます!!

はじめに

おはようございマッチョ💪
今回の記事は『コーチング』についてです。

一度は耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?
最近は社内で取り組まれる企業もありますね。

私自身がコーチングを受ける決断をした際、
『こんな情報が欲しかった!』という内容を書いています。

それではいってみましょ〜

コーチングとは

そもそもコーチングってなんぞや?って感じですよね。

ググりました!!!笑

例を出すとすると…
『RIZAP』
がわかりやすいですかね!
ボディメイクとコーチングを掛け合わせた事業です。

ティーチングの『相手に答えを教える』とは違い、
コーチングは『相手の本音を引き出し達成へと導く』

簡潔にお伝えするとこんなイメージだと思います!

GOAL‐B

今回はGOAL-Bさんのコーチングを受けました。

YouTubeでご存じの方も多いのではないでしょうか?
何を隠そう私自身も、AKIOBLOGさんやレッツゴーなぎらさんのYouTubeからGOAL-Bさんの存在を知りました。

他企業のコーチングサービスも調べていたのですが、

どんな方たちがどんなビジョンを持ってどんな姿勢で取り組まれているのか?

唯一この部分を見ることができたので、
『受けるならGOAL‐Bさんにしよう!』
と決断しました。

体験コーチングもやってらっしゃるので
気になる方はぜひ受けてみてください!
体験コーチング

受けた理由

コーチングを受けた理由は主に3点。

既にセッションを終えたので結果からお伝えすると…

『申し込んで本当に良かった!』
『あの時、決断した自分を褒めたい!』
『これからの人生が楽しみ!』

こんな気持ちで日々過ごしています。

1ミリでも気になっている方、
絶対にこのまま読み進めてください。

本気で悩んだ

ちなみに私自身が申込までに踏んだ手順はこんな感じです。

①LINEからGOAL‐Bさんのワークショップに参加
↓コーチ1人とN人で行われる(オンライン)
②無料体験コーチングに参加
↓コーチ1人(営業の方)と直接話す(オンライン)
③申込

②の場面でクロージングがきます!
(受講するかしないかの決断)

本気で悩んでいたので親や友人に相談し、次の日に申込の意志を伝えました。

クロージングめっちゃ上手でした…笑
私自身も営業マンですが圧巻されました…笑

案外すぐに決断したみたいな書き方をしていますが、本気で悩みました。

価値あるものだとはわかっていてもすぐに決断できませんでした。
なんせ価格は○○万円です。
決して安くありません。分割払い確定です…笑

周囲に相談する中で、
『価格以上の価値にしよう!してみせる!』と思えたので申込の意志を伝えました。

キャリスピ

GOAL‐Bさんではキャリスピという、
キャリアコーチングで価値提供をしてくださります!

転職時の面接対策まで行ってくれるプランもありました!

私はこのキャリアコーチングを受けましたが、
クライアント側の熱量や価値観次第で、
人生を変えるライフコーチングになると思っています。

もちろん最終的にはクライアントの行動次第になるのですが、コーチングを通して人生の質が向上すると思います。

転職をしないからという理由だけでキャリアコーチングを選択から外すというのは非常にもったいないです。しっかり吟味してください。

そもそも自己理解や分析が不足している可能性も!!

次の章からは取り組んだ内容について簡単に書いてきます。

※コーチやクライアントによって進み方は違うと思うので参考程度でお願いします。

セッション1

①好きな業務と嫌いな業務の洗い出し
・理由や条件等あれば出していきます。
②これまでに禁止されたことの洗い出し
・承認欲求など他人軸が入っている事柄はNGです。

全セッションを通して、まず自身でワークを行い、セッション時に深堀や気づきに活かしていくというフローで進められます。

②は実際にやってみると結構難しいです。
褒められたいなど他人軸が少しでも入っているものはダメです。
自身が本能でやっちゃって禁止されたことを出してください。

セッション1ではストレングスファインダーが課題として出ます!

自身でも結果をよく見てみると意外な発見があるかもしれませんよ…

セッション2

①0歳~現在までで気づいたらやっちゃっていることを振り返ります。
・才能の部分をより明確にして深堀します。

このあたりで自身の持っている才能が発掘されてきます。
ワクワクしてきますね🔥

セッション3

①実際にビジネスとして確立できることを探求します。
「才能×好きや強み」を考え、GOALの大枠を決めていきます。

自身の才能を活かして価値提供を行える事業を考えます。

価値提供として『起業or副業』、
自分でサービスを生み出したいのか?
既存のサービスに参加したいのか?

この問いに対する現時点の答えはある程度存在させた方が良いと思います。
(時が進んで答えが変わるのはOK!)

セッション4

①『誰に×どうやって×どんな価値を提供?』
・大枠で考えたGOALの解像度を上げていきます。

『誰に×どうやって×どんな価値を提供する』この形に添ってお金や時間、リソースなど全ての制限を外した上で自分は何をGOALとするのか?を決めます。

そのためのマイルストーン設定やアクションプラン設定も行います。

セッション5

①実際に事業計画書の詳細まで突き詰める。

いよいよ最後のセッションです。
私の場合は転職でなく、起業を選択したので事業計画書の作成に進んだと思います。

恐らく転職であれば才能やスキルを踏まえた適職選びなどを行うのでは…と勝手に予想しています。

最後の挨拶は非常に寂しくなりました…

まとめ

①毎日が楽しい
→人生のGOALがあることで毎日やりたいことがある。
②落ち込みにくくなった
→過去があってこその現在。失敗も必要な経験。
③自信を持てるようになった
→できないと思ったらできる確率は0%。
④挑戦するようになった
→成功の反対は失敗ではなく何もしないこと。
⑤継続できるようになった
→才能を大切にしたGOALなのでいい意味で自分次第。
(ちなみに筋トレを1年間継続できる人の確立は4%らしい)

最後にコーチングを受けて変わったと思うポイントをあげてみました。

ただしネックになる部分は価格ですよね。

GOAL‐Bさんのページに価格が掲載されていなかったのでこの記事に書くことは控えておきます。

しかし私から2点伝えたいことがあります。

①価格を見ただけで辞めようと思う方は受けない方が良い
②コーチングを受けただけでは変わらない

①②も共通しますが結局は自分次第という事です。

ジムの会員になっただけではムキムキになりません。

価格を見ただけで辞めようと思った方も受けないが吉です。

本当に考えた末の決断でしょうか?

決断することや考えることがめんどくさくなり、
現状維持でいいやと思った選択ではないでしょうか?

自ら機会を損失させることは非常にもったいないと思います。

※価格は企業やコーチによって変動しますし、
GOAL‐Bさん以外にもよく調べてみた方が良いです!!

おまけ

コーチングめっちゃ楽しかったです!

そして私自身もコーチングの基礎を学びたいと思い、友人の紹介でコーチングセミナーに参加しました。

本当に毎日が楽しいです。

人生は1回きりです。
いつ死ぬかわかりません。

最高の人生にしましょう。

shumo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?