見出し画像

自己PRを見直してみませんか

こんにちはキャリアカウンセラーの中田です。
6月となりました。4年生の皆さん、はじめて経験する就職活動いかがでしょうか

「就活しても思うように結果が出ない」「いつになったら終わるのだろう」「自分はどこからも内定がもらえないのでは…」と不安を感じている方も少なくないかもしれませんね。
まずは自己PRを見直してみませんか。

就活中の学生さんから「企業に向けて自分のどこを売りこんだらいいのか分かりません」といった相談がありました。
就職活動は自分を知り、企業を知ることから始まります。
会社に入りたい熱意も大切ですが「自分の強みや経験を活用して、その企業にどう貢献できるか」という視点も大事です。その会社の説明会や会社概要を基に「求める人材」「必要とされる力」を具体的によく調べ、会社が求めているものと「自分の強み」が結びついているかを意識しながら自己PRを確認してみましょう。
企業と自分の接点を見直した結果、内定獲得したケースもあります。

 強みが分からない学生さんは一人で考えこまずに、キャリア支援室に相談しましょう。
自分を振り返り、あなたの中にあるキラリと光るものを見つけませんか。
キャリア支援室では仕事を通した自己実現に向けてWEB相談、対面相談とご希望に添った支援をしております。皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。