見出し画像

オレが途中まで書いている複数の漫画について

はいよ、毎度おなじみ20年寝太郎こと、悪意表出ソムリエで御座いますよっ。

◆前フリとも呼ばれる予防線◆

傍目に暇人に見えるのかも知れないけど、オレにはオレのやる事が沢山ありまして、まず第一に健康回復への努力、そして第二に創作と社会復帰への道筋作り、これらを同時進行している訳ですよ。
創作物を発表&広く世に知らしめるには、とにかく少しでも健全な状態にして、外側へ働きかけて行かないと。

しかし、オイラがどんなに言葉を尽くしたところで、どうせ誰もが【嘘に決まってる】【どうせ暇人なんだから、コイツに介護させればいい】【こんな奴に作品なんか作れるもんか!】と見下して、自分専用の無賃労働奴隷として宛てこんでるんでしょ、他力本願寄生虫の皆々様がた?

この20年間、そういう妨害が余りにも多かったため、オレは自分の事を何一つ出来なかったのだ。
他力本願寄生虫たちが次々とあらわれちゃオレに向かってケツを突き出して来て、そのケツを拭かせていたし、コチラが油断しなくても他力本願寄生虫がワラワラ湧いて、勝手に【理想の介護】を期待してがぶり寄って来てしまうんだよ。

失われたオレの20年間は取り返しようがなく、今後は他力本願寄生虫を跳ね除け跳ね除けしつつ、少しでも巻き返すしか無いのだよ、オレにとってはネ。

そういう訳で、オイラが暇を持て余してる遊び人ではない事を視覚的な説得力込みで提示するよ。

作業を中断してるモノがホントに複数あるので、それらを部分的に公開する。
これらを見れば、ネタ的に思いついた時から作業に至るまで、結構な時間や手間暇を費やしている経緯が把握出来ようかと存じます。
オレにも、作品をつくるための時間や、手間暇掛ける資金が必要なんザンスよ。

だから、他力本願寄生虫の皆さんにおかれましては、
オレの私生活の時間やら労力やら金品やら心身の健全さやら、そういうモノらを踏み荒らしに来ないでくんないですか?
オレにメシを集ろうとしに来ないでくんないですか?
嘆きの愚痴語り自己憐憫耽溺プレイに酔い痴れるために、オレを長時間拘束しないでくんないですか?

と、願い奉るわけなので御座います。

オレは、オレの時間オレの労力を正統に行使し、オレの事を致します。

【すごいすごーい!】とか安くて薄いおべんちゃらを一々言わなくていいから、とにかくオレの事は期待せずほっといて下さいよ。
どんなに期待してくれても、オレはもう二度と赤の他人の飯炊きやら愚痴話への傾聴なんぞ絶対にしないから。
オレが自炊するのは自分のためであって、お前らに喰わせるためじゃねえからッ!!

誰とは言わないけど、高円寺界隈の反権力ポエマーの皆々様がたのことザンスよ。
(◦`꒳´◦)

◆書いてる途中の漫画作品たち◆ここから本題◆

❁詐欺師ワダサンシリーズ❁︎

早稲田大学スーパーフリー事件主犯格のワダサンが受刑完了後、一発逆転大儲けを目論み、低レベル詐欺師としてフラフラと暮らして行く、壮大なる流転サーガ。

催眠療法士ワダサン、偽芸術家ワダサン、三畳ひと間の小さなワダサン抒情詩、結婚詐欺師頂上決戦・木嶋佳苗VSワダサンなど、複数の詐欺分野に跨がって展開する。

果たして、ワダサンがステーキを頬張る時は来るのだろうか??

◇なお、このシリーズにはオウム真理教布教パンフレット「未来を開く転輪聖王」全2巻(非売品)を資料として使用する。
そのために、古書店の通販で同パンフレット実物を再入手した次第である。
2000年初頭あたりに同パンフレット全2巻をオレから借りパクして知らん顔を続けている菊池ドクケンに対しては、強く強く強く猛省を促す。

◇ネーム作業を開始したことについては、受診の際に主治医への報告を済ませてある。
患者が社会復帰への道筋を作る場合には、その報告も必要な課程であるからザンスよ。

◇このシリーズは随時、完成した原稿から漫画メディア編集部へ持ち込みに行く予定で作業していますよ。

◇詐欺師ワダサンシリーズ第1作目「偽芸術家ワダサン」は全16ページの短編で、エロ描写や人非人描写が多く含まれる。

―――

いま書いている「偽芸術家ワダサン」は、文字のネームとコマ割り作業は概ね済んでいるが、ワダサンの微妙にダサい服装の視覚化が難しいため、作業が難航している。

ありがちなダサいルックスで詐欺師特有の胡散臭さを出すのが難しく、ワダサンの服装設定がとにかく大変(-ω-;)

・詐欺師ワダサンや偽芸術家ワダサン、衣装設定のメモ書き

・偽芸術家ワダサン、ネームの一部

―――

・詐欺師ワダサンを思いついた時のツイッター投稿など

▽ スレッド表示してちょう(埋め込みのタグを打つのがめんどくさいのよ)

https://twitter.com/ILoveTraciLords/status/1099690425734975488?s=20

▽ スクショ類

(いしかわじゅん先生、毎度毎度巻き込んでしまって誠に申し訳ありません!!)

―――

❁︎ダザいもン❁︎

ドラえもんと太宰治の悪魔合体パロディで、メンヘラ闇堕ちドス黒ギャグ漫画。
故障した猫型ロボットダザいもンが迷惑な他力本願寄生虫となり、家族や近隣に疎まれる。
最終的には、のび太がダザいもンを東尋坊から突き落とす処まで書く予定じゃw

・ダザいもン、ネームの一部

ダザいもンはテーマが絞ってあるし、そんな超大巨編サーガにしない予定。
50〜100ページ以内くらい、短めでサクッと完結させるのがいいかと。
このネームは、オレがツイキャスアカウント永久BANになるよりも前の段階(約2〜3年前?)から少しずつ書き進めている。

―――

❁︎あいちトリエンナーレ2019表現の不自由展その後パロディ❁︎

タイトル未定、出だしは既にテキスト化している。血みどろ残酷ギャグ漫画。

▽ 当該note記事【視覚化するネタのメモ】

https://note.com/shukudani/n/nb0642bd5e840

あいちトリエンナーレ2019炎上に関しては、個々の作家たちの姿勢に多くの問題があったと思う。

「批判を真っ向から受けたくないから、とりあえずその場しのぎの言い逃れで誤魔化して置こう」

という姑息な態度がアリアリと透けて見える者がとにかく多かった。
津田大介さんが責任者となった事は青天の霹靂としか言いようがなく、よくぞ最後までやり切られたと当方は感心し、心労を慮っている。
だが、個々の作家たちの小狡い態度に対しては、アテクシも漫画作品の執筆&発表という形で批判して参りますよっと!

・思いついた時の視覚ネタ下書き

▽ 少女像パロディ「My Own Seat」

▽ 遠近を抱えてパロディ(タイトル未定)

・同ツイッター投稿

▽ スレッド表示して下さい頼みます

https://twitter.com/ilovetracilords/status/1160920110954999813?s=21

・同ツイッター投稿スクショ類

タブーだ禁忌だ弾圧だと大きく背負ってる割に、作品のテーマがとても卑小で単細胞的、つまり想像力に欠けていて作品自体のクオリティが低いため、彼ら作家先生たちが批判されて炎上する羽目になっている訳ですよ。
何であんな中学生が思いついた様なレベルの、短絡的なブツしか描こうとしないの?
単細胞なの?脊髄反射なの?

―――

◆今回のまとめ◆

筒井康隆「贋作時をかける少女」みたいな理念で、徹頭徹尾酷すぎるものを描きたい―数年前からオレは、こんな事を思っているのだ。
やっと自分の作品を描く時間が巡って来たのだし、思うさま酷すぎるものを描こうと思う。
そして、ハイブラウな凝った事をやろうと余計なこと考えてしまうからこそ、オイラはどーしても遅筆に陥ってしまう訳です。
そういう事情、これらのメモ書きで察して頂けたかと思う。

芸術家の大先生がたは皆さん、批評精神批判精神ってものっそい煩く主張なさるじゃないスか。
特に現代アート・現代芸術とかの大作家大先生がたはさァ、専売特許みたいにキャンキャンキャンキャン大声で叫ぶよね?
何をどう批判してるのかという解説を逐一読み込まないと判別がつかない程度の、本意が伝わりにくい一枚絵やパフォーマンスで、そこまで偉そうに大上段に構えて威張り散らして構わないことなの?
批判や批評ってそんなに高等なことなんか?

そんならさ、オレだとて漫画という娯楽の分野・娯楽の手法を駆使して、腐れ果てた世の中や爛れ果てた皆さん方に対する批判をブチかましますよ、もう少し読み取り易い表現技術使ってさw

そして、こういう事に関して、結果の判定は鑑賞する側の判断って事になるんだからね?

【ボクのワタシの炎上をネタにして差別しやがったーー!】

的な泣き言を言えば言うほど、そちら様の膨れ上がった虚栄心から空気が抜けて惨めになるんだから、心して置いてくらさいよっと!

―――

いいですか、オイラは暇を持て余してる訳じゃないから、どうか、心身の健全さ回復や創作のための時間を奪わないで下さいネ。

愚痴トラウマ恋バナ自慢話などの長話をオレの耳に流し込みたいんなら、10分間で1万円の相談料金を前もって支払って下さい(キッパリと断言)。
口止め料はおひとり様ひとネタあたり10億円ですよw

【了】

―――

【関連する他の記事】

視覚化するためのメモ

https://note.com/shukudani/n/nb0642bd5e840

高円寺界隈資料集◆オレの前の芸名が使えない理由について

オカルトメモ⑥菊池ドクケンに関する簡単な告知A面


他力本願物件はもう勘弁!という具体例①遭った事もないオレに希死念慮を投げ寄越して来るアマチュア音楽家

ツイッターアカウント利用制限、異議申し立て

ツイッターアカウント利用制限中w

一時的なメモ代わり(あいちトリエンナーレの件)




―――

(推敲や加筆修正や注釈などは後回しと致す!)

―――

2020年5月13日初版発行
©️夙谷稀

オレの下書きを盗むなよ、どうせ盗むんなら、自分が死んだあとまで笑い者にされることを覚悟した上で盗むがいいさw

―――

#マンガ
#まんが
#漫画
#オリジナル
#詐欺師
#詐欺
#批判
#批評
#アート
#芸術
#スーフリ
#あいちトリエンナーレ
#炎上
#メンヘラ
#他力本願
#表現の不自由

アテクシは一介のサブカルクソ野郎で結構で御座いますよ。