見出し画像

汎用性の高い視覚ネタ◆最も恐いシーン

映画「犬神家の一族」で最も恐いシーンを、記憶から出力した分だけで再現した、2コマ漫画(?)で御座います。
我ながらひっどい絵だと思うけど、この状態で充分笑えるんだからしょーがない。
(;・∀・)

今、本編を攫っている所じゃ。
見直してから書き足すべき箇所(人形がどんな種類だったかという点)があるんでな。

そういう訳で、これはヴァージョン1って事で。

地元の有力者一家が金やら権力やらで頭の破裂しちゃってる様な地域では、地元民も頭が破裂している…と読み取れるシーン。

んだが、昔から大きな疑問があるんだよ。
――犬神家の遺言状読み上げ時期がおかしくないかね?
犬神佐平翁の死後、3ヶ月をとっくに過ぎてると思うんだけどさ、それでも遺言状はまだ有効なんかね?
死後3ヶ月過ぎたら、法律で決まってる順番でフツーに相続する事になるはずなんだが…そこのポイントを、誰か法律クラスタの人たちがつっこんで差し上げないの?
それとも、あれで合ってるの?

このこと(犬神家の相続の時期)は、誰かネタにしていいよ。
ワシは今、それを調べる時間がねんだわ。
(;^ω^)

―――答え合わせタイム―――

答え❶湖のそばでおねいさんが手に持っているのは、人形ではなくてカエル。

答え❷犬神佐平翁の死後から金田一耕助が謎解きを済ませるまでに、半年〜7ヶ月が経過している。
中途で、弁護士による説明台詞がある。

「佐平翁が死んだのは7ヶ月も前のことだ」

えっ、えっ、えええっ?!
じゃあ、それよりも後からじゃ相続放棄手続きとか出来ねーじゃんか!?
佐平翁に借金があったらどーすんだよコレ??
(@_@)

―――

【進捗状況】

ヴァージョン2へのテコ入れやってるよ〜。

ごめんなさい、カエルの種類については詳しくないんだけど、作り物っぽい感じがあった。
でも、無表情で動きがぎこちないカエルの方も、握られて変な形になってるのがはために苦しそうで、同時にキョトンとした虚無の表情が他人事っぽくて、カエルにもお姉さんにも悪いけどやっぱり笑えるんだよ。
(;^ω^)

―――

2020年8月7日初版発行
2020年8月15日第2版発行
©️夙谷稀

―――

#角川映画
#犬神家の一族
#犬神家
#遺言状
#遺言
#相続
#法律
#法クラ

アテクシは一介のサブカルクソ野郎で結構で御座いますよ。