見出し画像

詳細は後日また

数年ぶりで三上寛先生のライブを観て来たのだけど、とても得るものが多かったでしたよ。
無力無善寺に出演される方々はいつも通りクオリティが高くて、オレの様な生半可な輩など音楽に向かないのだと痛感致しました。

そして、啓蒙かまぼこ新聞ファンとして、このアルバムを買わない訳に行かない。
どーしても買わない訳に行かないよ。

終演後、原田芳雄さん話に花が咲きました。

無善法師、三上寛先生、皆さま、今宵は同じ時間を共有出来た事に感謝致します。

<(_ _)>

❁✿✾ ✾✿❁︎

特典DVDに収録されたピーターヒッグスと中島らもさんと三上寛先生のエピソード、これは同時代人の共有しうる体感だと思いました。
解明のヒントを得られた時の安堵と喜びは、意外と誰でも経験のある事でしょう。

自分の正解は自力で探るしかありません。
ですが、迂回を経て得たヒントと情報を照らし合わせ、自力で正解を導き出す事を、我らは置き去りにしがちです。
自力で考えあぐねる過程が自律性を積み上げ、その結果ストーリーを組み上げる技術を獲得するのです。

このアルバムは、作品作りの背景を広く周知するためにも、教育用途で公的機関にアーカイブする必要のある記録物だと考えました。
後世に残しましょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

【奥付】

2020年2月15日
夙谷稀

※ライブレポ記事を上げることは、三上寛先生から許可をいただきました。後日思い出しつつ絵と長文で綴り、まとまり次第発表する予定です。

※三上寛先生とは断続的な関わりがありますが、終演後に長時間話したのは初めての事で御座いました。

※非礼を詫びる必要が別途あり、その文面を英語で書く時間を先に作ります。それは自力で試行致します。

- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

#三上寛
#寺山修司
#ピーターヒッグス
#上村一夫
#中島らも
#原田芳雄
#天井桟敷
#ATG
#アーカイブ
#国会図書館
#図書館

アテクシは一介のサブカルクソ野郎で結構で御座いますよ。