マガジンのカバー画像

後で拝読致します

4,772
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

「社会の役に立たない研究はいらない」のか

「社会の役に立たない研究はいらない」のか

自分の研究が社会の役に立つのか?と尋ねられたときに,どう答えるのがいいのでしょうね。おそらくどんな答えを返しても,気に入らない人にとっては気に入らない答えになってしまいそうな予感もします。

社会経験「社会の役に立つ」という表現はとても曖昧です。この表現は,使う人によって好きなように使えてしまうという側面があります。

「社会人」とか「社会経験」といった言葉も,「社会の役に立つ」という表現に似てい

もっとみる

「選択的夫婦別姓反対」は保守思想か?

まず大前提として、生涯未婚率が2015年の時点で男性24%、女性14%と拡大しており、このデータも既に5年前のものなので、現在ではさらに拡大していると考えられる。

つまり結婚制度は既に半ば崩壊しており、結婚制度に固執していては少子化を止めることはできないと考えられる。

従って、本来の保守であれば、結婚制度を守ることよりも、少子化に歯止めをかけることを最優先に考えなければならないはずである。移民

もっとみる
手塚治虫と藤子F不二雄の常識と価値観を破壊する異色SF短編作!荒野の七ひきとミノタウロスの皿!

手塚治虫と藤子F不二雄の常識と価値観を破壊する異色SF短編作!荒野の七ひきとミノタウロスの皿!

今回は手塚治虫SF短編の代表作「荒野の七ひき」をお届けします。

多くの手塚短編の中でも傑作の呼び声高い本作は
異星人との関わりの中で常識という価値観をぶっ壊す非常に考えさせられる短編になっており読み終えた後の読後感には深い余韻を残してくれる作品となっております。

そして今回は同じSF短編の傑作として
藤子F不二雄先生の「ミノタウロスの皿」もご紹介いたします。
こちらも藤子F短編の代表作というか

もっとみる
毎日7人の女性とXXしないと爆発する男【手塚治虫ブラック短編】

毎日7人の女性とXXしないと爆発する男【手塚治虫ブラック短編】

今回は手塚治虫異色短編「セクソダス」お届けいたします。

漫画の神様と呼ばれる手塚治虫先生は、一般的にヒューマニズム作家というイメージが強いのですが、その一方で人間の心の闇や狂気のエロスを描いたダークな作品も描いておりそれらの作品を総称して「黒手塚」とも呼ばれていたりもします。

さらに
白でも黒でもない
大人の風刺漫画を数多く描いていたことはご存じでしょうか。
(まぁ限りなく黒なんですけどね)

もっとみる

資本主義とトランス/アイデンティティ(3)パッシングエイブリズム

 こんばんは。夜のそらです。この記事は「資本主義とトランス/アイデンティティ」という記事の3本目です。本当は(1)と(2)で終わるはずだったのですが、続きを書かないといけないと思ったので、書きます。
 ちなみに(1)と(2)はこちらに置いておきます。お時間のある方は(1)からお読みください。

この記事ではエイブリズムと「パッシング」について、最終的には考えたいと思います。エイブリズム=Ablis

もっとみる

別に、萌えコンテンツが云々、と言う部分では無く、何と言うか…全体的に日本のアニメの様相が良く無く成ってる感がデカい…。KADOKAWAとかの系列の力がデカ過ぎて、ソレ以外のコンテンツに力や金や人材が集まって来ない様な感が物凄い感じるんだ…。ソレ…ヤバいんだよなァ…。

何度も問いますがね、人権に対する、例えばポリコレやら何やらが強化されてる国と言うのは、“ソレが無ければ殺人も性的虐待も犯罪も誘拐も多発するから“強化せざるを得ないのでは?と言う話ですよ。序でに、オイラはソレは根本的に間違ってる、だから今でもソレが続いてるのだ、と思うんですが…。

ここがおかしい!皇室と小室氏の問題の報道

ここがおかしい!皇室と小室氏の問題の報道

加熱する結婚問題の報道 眞子内親王(この記事では、以下では「眞子さん」と呼ぶこととします)と小室圭氏の結婚問題については相変わらず報道が過熱気味ですが、物事の基本に立ち返ってみると非常におかしな発想の主張や論評が見受けられますので、この記事で取り上げてみることにします。

人の結婚に賛成・反対ということ自体の異常性 まず「小室圭氏は眞子さんの結婚相手としてふさわしくないから、結婚に反対」という声が

もっとみる

ワイがツイッターに半年も復帰してないしワイと絡みも無いのにワイの名前を出して自分の揉め事に巻き込もうとした奴おるのは把握しとるけど、この際ハッキリ言うておくけど、ワイだけならまだしもこれ以上他人に迷惑かけるからそろそろ名前を出して釘刺すで?

性交同意年齢の狙いは?

性交同意年齢の狙いは?

 性犯罪関連の話題というのは、私もかなり多くの数の指摘をしてきたほど、非常に論駁や矛盾、感情の高ぶりの惹起(じゃっき)、通常とは違ったいびつな構造などを生み出す非常にいろいろな問題を抱えたものである。

 その性犯罪の話題で、少し前に話題になっていたのが性交同意年齢の引き上げの件である。

 かなり前から、同意年齢の引き上げに関しては主張されてはいたが、現在に至るまで法改正は実現していない。一応は

もっとみる
[スピリチュアル]ヨガや瞑想にご注意を[オカルト](2021/06/11・修正)

[スピリチュアル]ヨガや瞑想にご注意を[オカルト](2021/06/11・修正)

1.危険性を知っていても、さらにご注意ください なぜこの投稿を書こうかと思ったのは、ひかりの輪やAleph(アレフ)に若い人が新しく入信している人がいるというニュースを以前から知っていて、あらためてその危険性について、特に若い人に紹介したいと思ったからです。
それに私が瞑想に関係する投稿を2本書いた中で、やはりそこに潜む危険性についてあらためて伝える必要があるとも思ったからです。
その投稿にこの投

もっとみる
養殖パヨクに喝! 2021年こそ自民党極右軍国独裁政権を倒し、リベラル共闘野党連合による光の革命パヨ政権を樹立せよ(9年連続9度目)

養殖パヨクに喝! 2021年こそ自民党極右軍国独裁政権を倒し、リベラル共闘野党連合による光の革命パヨ政権を樹立せよ(9年連続9度目)

全国4万5千養殖パヨクのみなさん、ごぶさたしています。全部アベのせいだBotです。

まず最初に、9月16日の更新停止の際には「ぱよぱよちーん」「アベのせい」「Botさん」の3つの関連ワードが同時にトレンド入りするなど、盛大なお見送りをありがとうございました。おかげで忘れられない夜になりました。遅ればせながら、改めてお礼を申し上げます。

23:59に最後のツイートの投稿ボタンをクリックした後、リ

もっとみる