マガジンのカバー画像

後で拝読致します

4,771
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

ニーナ

作詞・大槻ケンヂ 作曲・高橋竜

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(05:00)は購入後に視聴できます。

ドラマものですね。皆さん各々で俳優キャスティングしてくださいね。

ライム

作詞・大槻ケンヂ 作曲・友森昭一

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(05:00)は購入後に視聴できます。

コロナビールには何の罪ももちろん無いしコロナビール大好き。当初はポエトリーリーディング中心の楽曲を多くしようと思っていたオケミスですが、2枚目はいわゆる歌ものが多くなりました。

ハーレムの終わり

作詞・大槻ケンヂ 作曲・タカハシヒョウリ

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(05:00)は購入後に視聴できます。

「人の心はメケメケね」ってあるんですがそれどんなんでしょうね?わからないけどそう言われてみるとメケメケな感じします。

僕の殺人衝動について

先日、東京都渋谷区幡ヶ谷の殺人現場に行ってきた。

説明するまでもないが、正当防衛でもない限り日本では殺人は絶対的な悪である。無論本件についても例外ではない。

それを大前提として、以下をお読みいただければと思う。

幡ヶ谷の事件現場に足を運んだ際、一年ほど前に自分がこんな動画を出していたことを思い出した。

新幹線殺傷犯は俺にも似ている
https://www.youtube.com/watch

もっとみる
論文の考察を書くときのポイント

論文の考察を書くときのポイント

これまで,いくつか(特に心理学の)論文を書くときに気をつけたほうがよいことを記事にしてきました。

たとえば,『良いリサーチクエスチョンを立てるためには』では,研究をしていく上で欠かせない「問い」を立てるときのコツについて紹介しています。

また『よい仮説を立てるコツ』では,研究結果を得る前に立てられる仮説を立てるときのコツを紹介しました。

今回は,これまた論文を書くときに欠かせないにもかかわら

もっとみる
弱者を見殺しの実行犯は誰か?今の与党だけが悪いのか?

弱者を見殺しの実行犯は誰か?今の与党だけが悪いのか?

Twitter上で話題になったツィートで私が気になったツィートの一つである。

だが、それに対してこのような反論が来て論争になった。

そう。ニーメラーの格言で言う最初の「困っている人」「弱い立場の人」は氷河期世代、ロスジェネで彼らを見捨てたのは、この時期に長期間政権与党であった自民党政権の失政だけではなく当時の野党支持層の自称リベラル、自称反差別も事実上、共犯だった。その結果、ニーメラーの格言で

もっとみる
『正しい小学校』

『正しい小学校』

校長「まずお前ら教師、生徒全員聴け。この学校ではオレが支配者だ。そう支配者層だよ、陰謀論でいうところの。でもこれはリアルだ。そこでお前らに質問がある。ここでは虫ケラ同然のお前らに。お前らは支配者層に文句ばかり言って反抗してヒーローぶって四六時中ホザいてるが。お前らが支配者層になった時にオレと同じ行動はとらないって誓えるか?」
教師「、、、、」
校長「答えれないのなら批判、反抗をするんじゃねえよ、無

もっとみる
選択的夫婦別姓なんて古臭い

選択的夫婦別姓なんて古臭い

選択的夫婦別姓に賛成が7割、という世論調査が出たそうです。

これに関して、以前わたしはこんな記事を書きました。

これを書いた当時と、私の考えは基本的には変わっていません。

実は私も、かつては夫婦別姓に反対していた時期がありました。というのも、外国人参政権反対のデモに参加して、反対署名にもサインしたとき、ついでにもう1つ書かされたのが夫婦別姓に反対する署名でした。この時、私は夫婦別姓に対する自

もっとみる
おかしな理由でツィッター凍結された経緯

おかしな理由でツィッター凍結された経緯

初めまして。但し、一部の方ならご存知と思いますが、ツイッター表現規制反対クラスタの過激発言で知られる鳳 明日香と申します。ある日、突然、アカウントが凍結されました。当初は理由が分かりませんでしたが、Twitter運営から下記のメールが来ました。理由は「特定人物への攻撃的理由」とのことでした。そして、具体的理由として下記を上げてきました。

まずは、このスクリーンショットをご覧ください。

そして、

もっとみる
天才手塚治虫ともう一人の天才水木しげる

天才手塚治虫ともう一人の天才水木しげる

今回は「天才手塚治虫ともう一人の天才水木しげる」についてご紹介したいと思います。

漫画界の神と呼ばれた天才手塚治虫の功績は後の漫画家に多大なる影響を与えもはや手塚治虫の影響を受けていない漫画家はいないとまで言われているほど漫画界に絶大な影響を残してきた作家です。

藤子不二雄先生、石ノ森章太郎先生、赤塚不二夫先生など
数々のレジェンドたちもみんな
手塚先生の影響を受けており初期の頃なんかはほとん

もっとみる
景山民夫vs野坂昭如の悲しい対談と、2人の死後に大川隆法さんが出したクソ霊言

景山民夫vs野坂昭如の悲しい対談と、2人の死後に大川隆法さんが出したクソ霊言

今日は、この対談の話をします。

『週刊朝日』1991年9月27日号

・「幸福の科学」の会員だった景山民夫先生(『遠い海から来たCOO』)
・その活動を批判した野坂昭如先生(『火垂るの墓』)

この対談が、当時はけっこう話題になりました。

なので、
「この対談に至るまでの、宗教的な騒動」
「対談内容と、景山民夫先生の信仰のこと」
「2人の死後に大川隆法さんが出した、それぞれの霊言」
(野坂昭如

もっとみる

突然ですが、有料note始めます。

このタイミングでなぜ?と思う方も多いかもしれませんが、ざっくりと理由を説明しておきます。

①youtubeとは違った内容を発信する場を設けたい一番大きな理由がこれです。現在、youtubeでは時事ネタや物申す系など時流に乗ったある程度再生されやすいテーマを話していることが多いです。

このnoteでは、そういった時代・タイミングに捉われない普遍的な内容の話、あるいは宏洋が日々ふと思ったエッセイ的

もっとみる

なぜエデン本店の運営補佐を引き受けることになったのか?【反面教師・福永活也先生に学ぶ】

話がポンポン飛んでしまって申し訳ないのですが、この件についても質問されることが多いので、一度整理しておきます。

2020年11月10日より、イベントバーエデン本店の運営サポートの業務を開始することになりました。

表向きの概要はyoutubeのサブチャンネルでupした動画の通りですが、背景や当事者の思惑がもう少し詳しく知りたいという方のために、この記事を書くことにします。

まず前提として、宏洋

もっとみる

懲役太郎 心の面会室 #139 刑務所出所者と携帯電話(2020年2月18日)

はい、おはようございます、懲役太郎です。

新聞をちょっと読んでおりましたら、『就職するのに携帯電話が無いから就職できない』と。まああの、経済的に困窮した人が仕事を探す、要するに就職をする時、面接をした時に連絡先っていうことで携帯電話が無いともう…その時点で無理ですもんね。

で、何故それで携帯電話が持てなくなるのか?っていうことは、例えばこの新聞にある人は病気で入院したと。入院してる間に携帯電話

もっとみる