見出し画像

RAGE 2019 Winter参戦記

・はじめに

・RAGE 2019 Winterに参加してきました。

・結果はDay1 5-1、Day2 0-2で敗退でした。初参加でDay2にまで残れたのはすごく嬉しいです。沢山試合ができて本当に楽しかったです。

・ざっくり調整過程と結果をまとめておこうかと思います。

・調整過程

・持ち込みはエイラBと自然Rです。

画像1

画像2

・エイラの構築は自信作で、リモニウムを抜いて2コストを厚く取りました。今季のエイラが負ける原因は2つあって、それらはリソース不足とエイラを引けないケースになります。また、勝敗にリモニウムが絡むマッチアップが少ないことも特徴です。そこで、2コストのリソースカードを厚く取って、エイラを引くためのハードマリガンとリソースの供給を両立できるような構築にしました。また、自然ビショップが大流行していることでマークが薄れて、安息の領域が刺さることも期待して持ち込んでいます。自然Bに対しては微不利~五分、進化復讐に対しては不利、その他のデッキに対しては有利と考えていたので、進化復讐へのマークが薄れている今回のRAGEでの立ち位置がとても良かったと思います。

・ロイヤルは普通のなんですけど、これがあまり良くなかったかもしれないですね……。自然Bの相方を抜く意識で持っていきました。リノとネクロにはある程度勝てて、自然エルフは苦手という認識だったので、サイドデッキとして悪くはないと思っていました。ただ他の候補と比べたときに、ビショップに対する不利の幅が大きすぎたのが問題でした。長丁場のRAGEでは有利対面を落としてしまうこともあるので、そうなったときにノーチャンスにしてしまうのは良くなかったなと思います。

・次は調整過程になります。環境初日から早いタイプの自然ビショップが流行して、その対策としてエイラを研究していました。その中で良い構築が出来上がって、メタ内での立ち位置も良さそうということで持ち込みを確定させました。途中に自然ビショップのゲーム速度が遅くなっていき、エイラに対しての相性が改善されていきましたが、それでもサイドデッキに対する圧力(特に対リノセウス)は高いことから、ここは変更しませんでした。

・問題はサイドデッキです。自然Bの相方を抜くコンセプトで調整を進めていたので、まずはどのデッキにも幅広く戦えることが条件でした。また、長丁場ということを考えると、特定のデッキに対するメタ構成に当たることも数回はあると考え、極端な相性差がないことも条件としていました。その結果、ネクロ・リノは極端な相性差があることから捨てて、JCGでも結果を残していたロイヤルを持ち込むことになりました。

・ただ、直前になって自然エルフが強いことが認知され始め、実際に使ってたところかなり手に馴染んでしまいました。さらに、ある程度の数が居ると予想されるロイヤルに対して有利を取れることから、メタ内での立ち位置も良いのではないかと思い始め、デッキ登録の1時間前くらいまで迷っていました。最終的には、多少弱くても練度の高いロイヤルを持ち込むことに決めましたが、Day2ではパワー不足感も否めない結果となってしまいました。思い切って自然エルフを持っていくのが正解だったかもしれません。

・戦績

Day1

1回戦 ○○
自然R-自然B→早いタイプの自然Bだったので、黄金都市消してリソース勝ち
エイラ-自然B→後4エイラで勝ち

2回戦 ✕✕
自然R-自然B→ベイリオン引けず、打点が足りなくなって負け
自然R-自然E→大樹引けず、打点とリソースが足りなくなって負け

3回戦 〇〇
エイラ-自然B→エイラを引けなかったものの、お相手の引きが良くなく、安息ロックからのライフレースで勝ち
自然R-自然B→お相手が6Tまで黄金都市を置けず、ライフレース仕掛けて勝ち

4回戦 〇✕〇
エイラ-自然B→エイラを2枚置いてロングゲーム。途中母なる君のケアを怠って盤面を返され、リソース負けしそうになるもギリギリ勝ち
自然R-自然B→ライフを詰めきれずに負け。分岐はあったかもしれないけど、エクセスプリーストの1/2を2回外したので致し方なし
自然R-リノエルフ→お相手が大事故を起こして勝ち

5回戦 ✕〇〇
エイラ-自然B→エイラは置けたものの押し切られて負け
エイラ-自然R→何故勝てたかわからない試合。エイラ置けたものの下からの処理を強要され続けて耐え続け、安息の信者を立てて抜かれずに勝ち
自然R-自然R→先行でライフを詰めてリソースが切れかけるも、トップに助けられて勝ち

6回戦 〇〇
エイラ-自然B→エクセスを切ってくれたタイミングで安息ロックが通って勝ち
自然R-自然B→お相手の3Tが弱かったので、先行でライフレースを仕掛けて勝ち。エクセスプリースト進化でアルベールを取られたのはしんどかった
意識していなかったものの、緊張で手と足が震えていたくなる

Day1
エイラ 5-1
自然R 5-2
エイラが結構自然Bを抜いてくれたのと、ロイヤルが想像以上に勝ってくれてどうにかDay2進出、という感じです。正直運に助けられまくりました。


Day2

1回戦✕○✕
エイラ-自然N→序盤から盤面を取られてキツい展開、トート効果起動後にクルトから安息ロックを仕掛けるも、ソーラに取られて負け
エイラ-自然B→エクセス無い読みの安息ロックが通ってなんとか勝ち
自然R-自然B→先行でライフ詰めきれずに負け

自然Rはなんとしても自然Nに当てるべきだったので反省。

2回戦✕✕
自然R-自然B→ライフを詰めきれずに母なる君とかで粘られ、10Tのジャスティスマナ2枚で負け
エイラ-復讐進化V→アザゼルに進化切られて、ユヅキ・カラミティブリンガーでボードを返され、ブラッドコアで回復されて負け、

Day2
エイラ 1-2
自然R 0-2

トータルで
エイラ 6-3
自然R 5-4
という結果でした。エイラはいろんなデッキを抜いてくれて頼れましたが、ロイヤルはしんどかったですね。細い勝ち筋を通してなんとか勝ち、みたいなのがとにかく多い印象です。


・まとめ

・ファイナリストの方々が全員自然Bを持ち込んでいることを考えても、やはり自然Bからは逃げるべきではなかったと思います。ロイヤルを持ち込んだのも良くありませんでした。Day2を勝ち上がることを考えると、Day1で落ちてしまうことを考慮したとしても地力の高いデッキを握らないといけないですね。

・特に自然Nと自然Eの強さの認識を見誤ったのが致命的でした。どちらも環境初期に軽く触って捨ててしまったデッキなんですが、最終日に自然Eを使ってかなり使用感が良かったことを考えても、ちゃんと情報収集をした上で環境デッキを回すべきだったと思います。自分の印象だけで持ち込みを決めるべきではないですね。

・次回の参加はRAGE Spring(あれば)です。勿論ES大会なども参加する予定ですが、大型賞金制大会で絞ると次回は3か月後になります。その間にはGrand FinalsやWorld Grand Prixもあって、ますます今後のShadowverseが楽しみになっています。今回のRAGEは大変でしたが、それ以上に様々な方とお会いしたり真剣勝負を楽しんだりと、とても有意義な大会になりました。次回の大会まで間隔は空いてしまいますが、モチベーションを適度に保ちつつ、これからも楽しくShadowverseを遊んでいけたら良いなと思っています。お会いした皆さん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?