見出し画像

[逆質問]内定取るならこれを話せ!


こんにちは、ピブラです!

タイトルにあるように、

「逆質問」についてのテクニックを紹介していきます!

テクニックというか、私が実際に第1志望の会社での逆質問でつかったエピソードを話していきます。

就活生の多くが気になっていることではないでしょうか!?


今回は大きく2つに分けて話を進めていきます。

①1次面接〜最終面接前まで

②最終面接


まず言いたいのが、これといってなにを質問していいのかもわからないし、「特にありません!」って言うのだけはダメ❗️

逆質問の時間って面接で唯一と言っていいほど、自分に自由に話していい時間が与えられてるわけです!

その貴重なタイミングを自ら捨てるなんてもったいないです🔥


それでは本題です。

一番伝えたいのが②の方の話なので、あえてこちらからいきます!


②最終面接での逆質問では何を話すべきか?



実体験のエピソードの結論から言うと、




質問しませんでした!(笑)

逆に、自分が御社に本当に伝えたいことを話す時間に変えたんです!

・御社に対する本気度

・御社に受かるために努力をしてきたこと


この2つを伝えずして落ちることだけは嫌だったので、伝えました。

私の考えでは、最終面接では特に御社に対する志望度がどれだけ高いのかが一番問われると思っています。つまり、愛社精神をどれだけ人事・役員に伝えられるのかが重要‼️

そんな中、質問なんかしてる時間があるなら自分の御社への愛を語った方がずっっっと内定に近づくと考えたんです!


では、実際にどういう流れでその時間を過ごしていたのかを再現してみます。(緊張もしていたので多少記憶がズレてるかも...(笑)


人事:「では、これで最終面接の質問は以上ですが逆にピブラさんから質問がございましたらどうぞ」
ピブラ:「一次面接や二次面接の逆質問、そして多くの社員の方々にOB訪問で御社のことについて質問させて頂きましたので、私が質問したいことは全てさせて頂いてきました。ですので、もしよろしければ、最後に私の御社に対する想いを伝えさせて頂いてもよろしいでしょうか?」


面接官3人とも、少しビックリした表情と同時に誰一人嫌な顔をしてる人はいませんでした。快く、ではお願いしますと時間をくださいました。

この時感じた雰囲気で、私はおそらくこの面接が終わった後に内定を貰えるなと確信しました。

そして、話の中で特に意識をすべきことは

具体的に今までに会った社員の方の名前を挙げながら話をすること❗️


2、3人挙げれば、十分にこの学生は実際にOB訪問を何度もやって本気で内定を取りに来ているんだという熱意が伝わる。


以上が、最終面接での逆質問ですべきテクニックです。


参考までに、

①1次面接〜最終面接前

までの逆質問で話していたことも紹介します。

私は、就活の軸で結構気にしていたことは

「仕事にワクワクして働けるのか」

でした。

ですので、シンプルに「●●さんがこれまでに仕事でワクワクしたエピソード等があればお聞きしてよろしいでしょうか?」

って聞いてました。

結構楽しかったですよ。その会社で働いた時のイメージとかが出来ますし、なによりも

面接官が楽しそうに話しているので、気持ちよくなってもらえる!!

面接の最後の時間なので、良い印象で締めれるよではないでしょうか⁉️


今日はここまでです!良かったらいいね👍フォローよろしくお願い致します

最後まで読んでくださってありがとうございます!😊











この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただきありがとうございます!
25
就活で圧勝しようぜ!

こちらでもピックアップされています

ブックマーク
ブックマーク
  • 50本

個人的に好きな記事。また読みたい記事など。

コメント (1)
読ませていただきました!素敵な記事ですね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。