見出し画像

サービス残業や土日出勤は許されることか

残業時間月200時間。

土日も出社。週7勤務。

残業代は出ず、実質半分以上タダ働き。

時給換算したら500円を下回る…

そんな、精神も肉体も疲弊していつ倒れてもおかしくないような会社が平気であるらしいですね。

もちろん求人ではカモフラージュされてるので、入社してみないとわかりません。

たとえ大企業であってもブラックだったりするので、自分に向いていない仕事だったら最悪です。

やる気満々の仕事人間が辛うじてついていけるかどうかレベルであり、普通の普通のサラリーマンなら転職を検討します。

それにしても、サービス残業や土日出勤は厳しいですね。

私だったら即退職しそうなので、新卒でそのような企業を引かないことを願うばかりです。

その代わりに人間関係が良いとか、全国転勤がないとかなら妥協できるかもしれませんが何もかもブラックみたいな会社もありそうです。

一体残業時間200時間オーバーってどんなものなんでしょうね。

まず土日10時間ずつを月4回で80時間。

平日に120時間分を割り振ると、20日×6時間ほど。

つまり、9〜17時勤務に6時間を足して23時頃まで毎日働かされていることになります。

終電ギリギリに帰れるか帰れないか。

日付を跨いでしまい、強制的に会社に泊まらせられるところもあるとか。

そこまでして給料は手取り20万前後。

割りに合わないとかいうレベルではないです。

社員のワークライフバランスなど1ミリも考えておらず、フレックスタイム制やテレワークの導入もないでしょう。

このような状況になるのは、極端な人手不足と膨大な仕事量が原因だと考えられます。

特に建設業は新卒の大学生にも人気がないため慢性的な人手不足。

さらには36協定も建設業は見送られ、残業し放題になっているようです。

若手の早期退職が多いのも頷けます。

納期があるんだから仕方ない

いつまでも仕事が終わらないのはお前のせいだ

本当にそうでしょうか?

会社ために自分を犠牲にして働くなんてアホらしい。

極端な例かもしれませんが、新卒でこのような会社に入ってしまったら最悪です。

私はおそらく会社員に向いてません。

他に生きていく道を探してますが、もう大学3年の3月になってしまったのでやむを得ず就活しようという状況です。

ここでの選択は今後の人生を左右しそうなので、慎重な決断をしていきたいと思います。


就活の交通費とWeb面接のネカフェ代がやばいので、よろしければサポートお願いします🙇‍♀️