見出し画像

弊社CEOに聞いた「働く上で大事なこと」

改めて、2020年4月入社の新卒の方、ご入社おめでとうございます。

突然ですが、「これから働く上で必要なスキルとは何か」と、聞かれた際にあなたは何と答えますか?

プレゼンスキル...コミュニケーション能力...ロジカルシンキング....
答えは1つではないし、人によって答えも千差万別だと思います。

実は先日、弊社スクー新卒のプレゼン発表会がありました。
プレゼン後にスクーCEOからにいただいたフィードバックの中で、上記の答えになるような新たな学びを得ることができました、

内容は、アイディアを考える上で大事なことをベースにお話しされていますが、「新卒がこれから働く上で必要なスキル」にも共通していると思ったので、ぜひ共有させてください。

以下のような、悩みや疑問がある方の参考になれば嬉しいです。

・社会人としてこれから働く上で必要なスキルは何か
・課題解決とよく聞くけどイマイチ分からない
・アイディアの考え方が分からない

※以下、CEO森さんの話口調で展開されています。

テクニックより思考力を鍛えろ

みんなの発表を聞いて、日頃からプレゼンが上手と言われてきたんだろうな...資料作成にこだわったんだな...と思った人がいた。

だけどね、プレゼン力や資料作成といったテクニックよりも、これから始まる社会人人生において、もっと大事なことは、全ての仕事に汎用されている本質的な能力である思考力・調査力・仮説立案力を鍛えることなんだよね。

テクニックを駆使した結果、目先のことはうまくいくかかもしれないけど、最終的に大きい仕事ができる人にはならないんだよね。
なぜなら、テクニックは後からいくらでも身に付くことに加え、すぐに陳腐化するから。

スクーCOOは、テクニックの引き出しが凄く多い。
だけど、それ以上にベースの思考体力がすごい。だから、現在COOとして、スクーでの新しい仕事にすぐに着手することになっても、対応することができるんだよね。

だけど、テクニックだけで対応するタイプの人は、新しい仕事を広げた時に、またそこのテクニックを磨かなければいけない上に、そのテクニックは汎用的に効きにくくなってくる。

なので、みんなには、変化球やコントロールではなく、
ど真ん中にストレートを投げても、一定のレベルまで打ち取れる人になってほしいし、そこにしっかり力を向けてほしいと思っています。

様々なステークホルダーの視点を持つ


新卒の発表内容は、自社の目線では凄く考えられていたけど、ユーザー、産業、市場の目線など、関連する人たちの目線がまだまだ欠けていたね。

「そういう人たちは、我々が何をやってくれると嬉しいのかな?」
「そういう人たちがサービスをどんどん使うようになるにはどういうものが必要なんだっけ?」

といった、各ステークホルダーの視点での整理を行うことで、彼らの求めていることや課題を発見することができる。

自分に関連する様々な対象の目線・視点を複合的に養うことで、お客さんやユーザーに提供できる価値や解決できる課題が10倍になり、結果的に達成したい数値も10倍(10x)になるということが本質的な話だよね。

本質的な課題を見つけていく

新卒の子たちがこれから、会社やお客さんに対して提案することが増えて、それが受け入れられてどんどん価値になると嬉しいし、仕事って楽しいと感じるよね。

でも、提案する時に、絶対に気をつけてほしいのが、
「なんで今それやっていないんでしたっけ?」と考えて、整理すること。

みんなアイディアを考える時は、頑張って一回整理したと思うんだよね。このアイディアだと、絶対MAU10xになる、会員数が増加する、業務フロー絶対良くなる...とか。

でもね、
「なんで今まで自社ではそれをやっていないんだっけ?できていないんだっけ?」
「なんでうちの会社のお客さんはそれをやってないんだっけ?できてないんだっけ?」と、一旦考えてみて。

実はここに本質的な課題があるんだよね。
思いついていないからできていないということはごくごく稀。

思いついてないからできていないのではなく、それを妨げている何か(課題)があるからできていない。
なので、その妨げているものを解決できるプランじゃないと、そのプランを社会で取り入れてもらうことは難しいと思う。

それが自分で考えられるようになると、自分のプランがより形になる確率が上がっていくんだと思う。

そのアイディア夢物語ではなく、スクーのやるべきこと

(10xプランは夢物語だと思うと話した新卒に対して)

10xのプランは夢物語ではなくて、徹底的に考え抜いて、できない理由を全抜きして、実現させていく我々のメインの仕事だよ。

スタートアップは10xしてなんぼなので、しっかり考え抜くことが大事。

これは夢物語ではなく、実現可能性があり、スクーでやるべきプランということを一緒に考え抜いて、具体、形にして、10倍どころか100倍、1000倍のサービスにしていこう!


以上、新卒2週目水曜日にしびれた出来事でございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?