見出し画像

フリーランス日記|1.11 好きなものの在りどころ 部屋の植物巡回してなんやかんや

昨夜の締めラーメンの
激しめのにんにくを感じて目が覚める

にんにくって
食べているときはあんなにしあわせなのに

とりあえず昼はなしとする

今日は完全にオフなので
近場の買い物と掃除と洗濯
あとLINEスタンプでもつくろうかというもくろみ

でもまだスイッチ入らないので
部屋の花たちを巡回する
私の部屋には植物がめちゃくちゃあるのだ

この前撮影のために買ったお花
ふきのとうとディルを合体させたみたいな
つぼみ植物が…

咲いとる!
上のはまだ咲いとらん!
なんかおしべもめしべもいっぱいあるし
どっちでもない謎の緑のパーツが気になる…
天ぷらにしたら美味しそうでかわいい

お正月から玄関に飾ってる生け花は
寒さもあってか枯れる気配がない
ちなみに花器は自分でつくった
青い釉薬の上に金の釉薬をかけた気がする
また陶芸再開したいな

むむ
デスクにようすのおかしい人がいますね

とぅどぅーん
普通に切り花で飾ってたら根っこが出てきて
不死身になったアフリカンブルーバジル
買うたび増えて全部ずっと生きてる

日光弱めで徒長しながらもどんどん伸びて
ついにiMac27inchを超える…
あったかくなったら鉢植えに移籍させよう計画

ベランダは多肉や塊根植物が結構あるけど
台風やらなんやらでめっちゃ現場が荒れてる
春になったら整理しよう
この子はアガベの笹の雪

このように私の部屋には
・切り花
・根っこ系水耕栽培植物
・鉢植え植物
の3種がいたるところにあるわけなのだ

好きなものって意識せずとも
勝手に増えて勝手に詳しくなってくものだなん

日の当たらない洗面所でも元気なやつとかいるから
今度紹介するね(ᵔᴥᵔ)

…て
巡回に時間かけすぎて何も進んでないわ

とりあえず明るいうちに買い物にゆく

明日はいてく靴下などを買った
左は靴下屋で右の赤いのは無印
靴下屋のやつ表と裏の糸の色が違くてかっこいい
まだどっちをはくか決めてない

明日はお誕生日の前祝いしてもらうから
美味しいものたらふく食べるはずなので
今日は粗食と心に決めていた

乾物ブレンドして詰めた出汁パックで出汁とって
万能なめこなるデカなめこと豆腐の味噌汁
味噌は去年仕込んだ手前味噌

お風呂に入るのでいったんフタをして

大豆入り玄米ごはんとなめこのお味噌
味噌漬けにしといた鰤を焼いて
サラダと柚子漬けにした蕪といっしょに盛って
今日の晩ごはんできた

鰤の味噌漬けいい感じに漬かっててうま
鰤は新鮮なのより少し置いた方が美味しいから
味噌漬けにするのおすすめ

料理は仕事にもしてることだけど
これもやっぱり好きだから勝手にあれこれ試して
勝手に色々知っていくものだ

逆にメイクとかは好きだけど毎回ほぼ同じだし
道具もそんなに持ってないなあ

「次はこうしよう」
「もっとこうしてみたい」
とかがある分野が
自分の本当に好きなものなんだろな

好きなものの在りどころ意識してみよ

さて
ちんたらしてたおかげで掃除はできてないし
LINEスタンプはアイディア出しで終わりそう

明日は浅草待ち合わせで
ごはんとかはどこ行くか知らない
たのしみだおおん(ᵔᴥᵔ)

アイディア出しはほどほどにして
早めに寝よう

おやす〜

自分のカトラリーブランドを持つ&日替わり古民家bar運営の夢を持つ、駆け出しのフリーランスにご加護を!