いつ死んだらいいんかね_

いつ死んだらいいんかね?

 アルツハイマー型認知症の母と同居していたとき、母がドキッとするようなことを言うので、驚いたことが何度もあります。
 そのうちの一つが、何でもないときに聞いてきたこの一言です。
「私はいつ死んだらいいんかね?」
 今日のご飯は何? くらいのトーンで聞いてきました。
 私は一瞬、言葉につまりました。
 認知症介護は過酷です。同居介護は十年を超えていました。介護さえなければ、自分のために時間を使えます。会いたい人もいるし、やりたいこともありました。本心をいえば、今すぐ介護から解放されたいと思っていました。「いつまでこの生活が続くんだ」と、いらだつのは毎日です。
でも、ぐっとその気持ちを抑えました。
そして、私は演劇人ですから、こう答えました。
「自分のタイミングでどうぞ」
イラスト by vectorpocket

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?