見出し画像

宮崎のういろう

 九州周遊旅行の折、宮崎県に立ち寄りました。
 土産店の売り子さんが、ういろうを売っていました。かけ声はこうです。
「宮崎のういろうですよ~ 名古屋のういろうよりも美味しいですよ~」
なりません。名古屋人として、聞き捨てが!
 まんまと買いましたよ。まんまと食べましたよ。そして衝撃的なことに! 一般的な名古屋のういろうよりも美味しかったのです!
 しかし、名古屋人として簡単に敗北は認められません。
 この戦いはフェアじゃない。
 その店のういろうの賞味期限は要冷蔵で3日。
 名古屋で一般的に売られている代表的なういろうは常温で賞味期限が一ヶ月ぐらいあるのです。
 大須だって、青柳だって、要冷蔵、賞味期限3日の条件で作れば、もっと美味しい物が作れるはずです。
 親愛なる名古屋人のみなさま。宮崎県へお立ち寄りの際は、是非、ういろうをお召し上がりください。名古屋のういろうが忘れた、ういろうの原点がそこにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?