見出し画像

役者馬

 年賀状用の写真を撮りに、馬のいる牧場に行ったことがあります。乗馬体験の後、牧場主と話す機会がありました。前々から疑問に思っていることを聞いてみました。
 「映画などで、馬が転ぶシーンがありますが、あれはどうやって撮っているのですか?」
 ちょっと怖い質問ですね。競馬などの話を聞くと、馬にとって転倒は命にかかわる問題です。返答によっては、そういうシーンの見方がかわります。
 すると牧場主はこう答えました。
「ああいう事が出来る馬(こ)もいます」
ホッとしました。あれは演技だったんですね。競走馬がトップスピードで転倒するわけじゃないんです。犬や猿も芸をするのです。そういう芸ができる馬もいるという事です。役者馬。
 しかし、テレビでビートたけしさんがこんなことも言っていました。
「昔はスタンガンで馬を気絶させて転ばせてたんだ。今はアニマルライツとかでできなくなったけど…」
 昔から、そうだったわけではなかったのですね。
 昔の名画の馬が転倒するシーンはちょっと怖いですね。

English
イラスト by yod67


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?