見出し画像

雨ヤマズ。 2020413(日記)

こんばんは!コダカです!
雨だ雨だ。今日はやめだー!とハンバートハンバートぽく歌って、ペンキが塗れない今日はほぼほぼ終わりました。

映画配信や本をパラパラみたり、部屋を掃除したり。

映画はAmazon prime『グッバイ・ゴダール』見たかったのでよかった。コメディちっくなのかと思ったら、男女を描いたシリアスなもので見入ってしまった。

ラジオは文化放送のななきゅうにDJ秀島史香さんがゲスト出演。
実力派DJにしてラジオ界のコメディエンヌたる堂々のご出演。晴れない気分の今日を朝から明るくしてくれました。

なな→きゅう 8時台 | 文化放送 | 2020/04/13/月 08:00-09:00 

今日の世界。
・東京都感染者91人
・日光東照宮が史上初の拝観停止
・中野区の病院 停止指示後も診療
・清水建設 7都府県で工事停止
・ANAとJAL 国際線を9割減便へ

今日の体感。
ランニングをするとき、飛沫が飛ぶため離れて走れという論文が話題に。それを受けてか、ツイッターでも「走るときはマスクをしてほしい」というやりとりを見ました。

マスクをつけて走るってただ苦しいだけだし、スポーツジムに通う芸能人みたいだなとほんの2ヶ月ぐらい前までなら、「かわった人」と思っていましたが、ここ数日、国道沿いや川沿いですれ違うランナーさんを意識してみてみると半分以上がマスクをしているではありませんか。

さらには買い物とランニング以外の外出禁止が続くニューヨークでも、セントラルパークをマスクをしながら走っているランナーの映像がニュースで流れました。

どのくらいの人がマスクをしているか知る術もありませんが、常識なんてアッという間に変わるんだというのを目の当たりにしたのかなと思っています。

今日、「ミニシアター・エイド基金」無観客会見がありました。
全国の単館系シアターによる存続のためのクラウドファンディング企画。
この騒動が収まった後、文化がなくなってしまっていたら、もう一度その文化を取り戻すためには労力と財力を必要とするでしょう。ドイツの芸術家への給付もその恐れからの政策と考えられます。
ボクが年間パスポートを持っている「ホーム」シアターもその中に入っていますので、微力ですが入金できたらと思います。(この話は何回もしようかなと。)

最後までお読みいただきありがとうございました。

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。