見出し画像

ごっくごくでアイスの日。20200509(日記)

こんばんは!コダカです!

今日はアイスの日。
過ごしやすい1日でしたが、ちょっと肌寒かったのですね。
え?僕?寒さなどお構い無しにアイスをしっかりいただきました。
まさにごくごく飲めるアイスは飲み物。(©ウガンダさんインスパイア)

画像1



でも、アイスが美味しい気温って何度なんでしょう?
やっぱり真夏日?それとも逆張りで真冬??
調べているうちにたどり着いたのが日本アイスクリーム協会さんのHP。
そこにアンケートの統計資料があり、概ね25度が美味しく食べている人が多いという結果が。
また、気温が23度を超えるぐらいでアイスクリームが求められ、30度を超えるとかき氷が売れるようになると興味津々な説明文も書かれていました。

今日、5月9日が(ごっくごく!)語呂合わせでもないのに、何故アイス日なんだろう?と思ったら…なるほど。23度ぐらいに気温が上がってくるゴールデンウイークがベストシーズンなんですね。
そして、さらに完全無欠の回答が江崎グリコさんのHPにアイスクリームの日についてババーンと掲載されていました。

アイスクリームの日
東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)では、アイスクリームの一層の消費拡大を願って、東京オリンピック開催年の昭和39年(1964年)に、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催し、あわせて諸施設へのアイスクリームのプレゼントをしました。以降、毎年5月9日を「アイスクリームの日」として、この日を中心に各地区で各種イべントと施設へのアイスクリームのプレゼントを実施しています。出典:江崎グリコHPこんな日知ってる? より

業界が消費拡大を狙うというのは良く聞きますが、前回の東京五輪の盛り上げに一役買っていたのはなかなか驚きでした。ということは、今年は色々準備をしていたのかな?

ああ、やっぱり。毎年行われていた配布イベントは中止になったそうです。残念です。プレゼントはやっているみたいなのでそちらでアイスをゲットしたいものですね。



最後にこれは昔から思っていたことです。

それは…。

アイスって賞味期限が書かれてないですよね?

腐らないの?ピラミッドパワーに守られているの?(ムー的な展開)ものすごく不思議で特殊加工でもしているの??と思っていたら、ついさっき、日本アイスクリーム協会さんのHPを拝見して、積み重なった長年の疑問が瓦解しました。

アイスクリームは、温度管理がきちんとされていれば、細菌が増えることはなく、長期間保存しても品質変化は極めてわずかといえます。(出典:日本アイスクリーム協会HPより)

つまり、-18℃以下で保管すれば細菌は増えないということです。

さらには、表示方法についても以下の規定がされています。

消費者庁 食品表示基準の規定により、「アイスクリーム類にあっては、期限及びその保存方法を省略することができる」と定められています。(出典:日本アイスクリーム協会HPより)

もちろんドアの開閉による保存状況の変化で劣化はするとのことですので、できれば早く食べてくださいということです。

あーすっきりした。
嬉しくて付け加えました笑

最後までお読みいただきありがとうございました。


参考サイト
江崎グリコHP こんな日知ってる?
https://jp.glico.com/info/kinenbi/0509.html
日本アイスクリーム協会HP
https://www.icecream.or.jp/


つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。 もっと上手に書けるよう精進します。