【 Instagram 攻略 】
MUPカレッジで学んだ内容を整理しています。
■ インスタ準備編
① ターゲット選定
⇒ 誰に向けたアカウントかを明確に(専門性をもたせる)
② プロフィール選定
⇒ 箇条書きだと見やすい、顔写真を設定、興味を惹き付けるタイトル
③ リンク編集
⇒ホームページの短縮URL(Bitly)
⇒Facebook,Twitter等のリンクまとめ(LinkTree)
④ ソーシャルアバター設定
⇒SNS上で演じていくキャラクターを統一
⇒なりたい自分像、ゴール設定、さらけだして恥を捨てろ
⑤ 投稿用写真収集
⇒GoogleDriveでフォルダー作成
■ インスタ運用編
① 写真撮影
⇒アバターに合う、ストーリー性、ライフスタイル(6歩バック)
⇒統一感(9枚同じ色、同じ角度で撮影など)
⇒スマホで撮影する時はグリッド(線)を活用
② ハッシュタグ分析
⇒5個が最適、2個以上同じキーワードを入れる(#旅#国内旅行)
③ 投稿
⇒幸福・知識・努力を発信(メリット、ポジティブを伝える)
⇒ビジネス設定(インサイトでフォロワー属性を把握)
※ アプリ“WhenToPost”はフォロワー増やすのに便利
⇒投稿する時間帯を考え、文章は「学び」「共感」を意識する
⇒アカウントタグ付けでリポストを狙う
⇒別のアカウントをメンションする
④ ストーリー周知(定期投稿)
⇒24時間ストーリーを切らさない
⇒タグ(#ロケーション #アカウント #ハッシュタグ )
⇒音声がある場合はテキストを添える
⇒ハイライトを設定(流れてほしくない情報、アピールしたいこと)
⑤ インスタライブ配信
⇒24時間保存され、総視聴者数が知れる(商品、ノウハウの紹介)
⇒フォロワーが多い人とコラボライブせよ
⑥ IGTVの活用
⇒検索ページに大きく表示される
⇒1分以上の縦型動画を投稿(PR、商品、知識、ノウハウの紹介)
⇒投稿やストーリからとべる
■ ビジネス活用編
① 漫画系
⇒ベネフィット(共感・笑い・癒し)
⇒マネタイズ(PR・商品販売・連載化)
② テキスト系
⇒ベネフィット(共感・学び・成長)
⇒マネタイズ(セミナー・出張・連載)
③ モデル系
⇒ベネフィット(憧れ・共感)
⇒マネタイズ(PR・商品販売・プロデュース)
④ アーティスト系
⇒ベネフィット(楽しみ・感動)
⇒マネタイズ(商品販売・案件受注・サロン)
⑤ お客様と繋がるポイント
⇒パーソナライズDM(押し売りではなく友達感覚)
⑥ リピーターを増やす方法
⇒ターゲティング(性別、エリア、頻度、年代、コミュニティ、興味)
⇒ターゲットに対し、フォロー、コメント、いいね
⇒オフラインへの誘導
■ インスタグラムの重要性
① SNSとは?
⇒国民の4人に3人が使用、若者だけではない
⇒SNS上にないものは誰からも知られない時代
⇒情報の拡散スピードが速い
② Instagramとは?
⇒Facebook社が運営
⇒ユーザー急増、アクティブユーザー率:86%(LINE:85%)
⇒場所や物の検索が容易(画像なので簡単かつ直感的)
⇒情報の取得から行動までを促す
⇒予約、ショッピング機能あり
⇒コミュニティができる
⇒便利な『ライフスタイルアプリ』
⇒広告
・単発広告(テレビ、チラシ、情報サイトの掲載など)
・永続広告(ブログ、会員制サイト、メルマガ登録、自社SNS)
※プッシュ広告とプル広告に分かれる
※インスタグラムはプル広告(押し売りではない)
・教育広告
③ 個性を強める
「店ではなく人が客を惹き付ける」
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