見出し画像

「オンライン英会話体験談」VIPABC:VIPレクチャー編

Toiecを控えているわたしは、the very first lessonである「VIPレクチャー」をレビューします。初回は、ネクタイできめているとても賢そうなRobert先生の「Forgetfulness and Ways to Remember」を選びました。

^^日本語が変なところがあればどうぞ教えてください

予約後は「マイレッスン」ページににこのように表示されました↓

画像1


!事前にコールセンターにて確認し、講義の内容はNGですが、このレベルの写真は投稿OKとのことでした。

Robert先生以外にも下の写真のように、時間帯、テーマ、レベルと講師の写真がたくさん表示されていて、自分の好みで選択できます。

わたしが「お好み設定」に選んだ「面白い記事」と「ファッション」もしっかり反映されて、Let's Go Furniture Shoppingをおすすめしてくれたと思われます。家具や雑貨関連のお仕事の方や、海外留学を控えている学生たちにはきっと役に立つだろう。ただし、レベルは自分の8と離れているため、割愛...

画像2

それでは今回の本文に入ります:

感想はズバリ:

高品質な単語が使えて、覚えた、みっちりとした45分


画像6


え?わたしは喋らないんだ!

実はレッスンが始まる前に、VIPレクチャーは何か全く分からなかったので、ヘッドセットもしっかりテストし、喋る気満々でした。

TutorMeetに入り、Robert先生はもう教室にいて、「the teacher can not hear you」と簡単にレッスンの進み方を説明してくれました。ピンクの文字の部分は先生がリアルタイムでタイピングした部分です。事前に読める講義にはなかったです。

また、先生の場所と時間も教えてくれたので、①挨拶しやすい ②先生のアクセントに心の準備ができるので、すごく親切な情報です。

画像3

先生の綺麗なアメリカ英語でレッスンスタート!


テキストチャットだけど、先生はきちんと一個一個反応してくれた

始まりに、チャットボックスでHelloなどを言った生徒の名前は先生は全部読み上げた。わたしも「Hi Shu!」の一言で、一気に「受けるだけでいんだ」から「参加しよう」とちょっと主動的になったと思います。

その後の質問も対応してくれたRobert先生ですが、唯一答えてくれなかった質問がありました:

「この単語はどういう意味ですか」

簡単な単語だったので、先生は「辞書を引いてみて!すぐわかるよ、Man」とあっさり終わらせた。

確かに!TutorMeetの講義の上にすぐ使える辞書がありました↓

画像4

知らない単語を調べようとしたら、この画面から離れなくてよいから便利!


生徒は102人も同時にいる

102人の生徒は日本人だけではないです。このプラットフォームが理論上、Vipabcが展開している全ての国から参加可能なので、特に中国の生徒が多いはずです。

「皆さんとこの国からですか。みんな中国人ですか。」というメッセージができた時にも先生から軽く注意されました。

それはそうでしょう。そこよりもみんな英語学習者だから、一緒に頑張りましょう。


意味がわかるけど、全然使えてない単語をしっかりトレーニング

「記憶」に関するエッセイを読みながら、ポイントとなる単語をダイジェストしていく45分は意外とすぐ終わったような感じです。

Robert先生はチャットボックスから流れてきた、生徒が作ったセンテンスについても「Good」とか、「ちょっと違う」などコメントしてくれたので、決して単なる「受けるレクチャー」ではないと実感。

例えば、Leverageという単語。ぼんやりと意味がわかっているが、名詞にも見えるし、個人的にちょっとまだ友達になってない単語です。

普通の辞書を引いてみたらこんな感じです。皆さんも一回クリックしてみてください。多分、ちょっと分からないとわたしと同じ印象を受けます。


先生の説明は:

「To use something valuable to achieve the desired result」

なるほど!

He was involved in building a database for our company and he leveraged this experience to become a manager in a bigger player in the IT industry. 

最近転職した友達の例を思い出して、すぐセンテンスを作ることができました。


まとめ

LiseningとVocabularyを強化したい人に最適!

もともとわたしはListeningは弱くないので、全部聞き取れたが、もしVocabularyの部分が脳の一部にあれば、今日はそこが少し筋肉痛になりました。

45分でもちろんたくさん単語を暗記することができるけど、暗記するだけで何にもならないと英語学者なら経験しているのだろう。このようなレクチャーによって、10個くらいの単語を本当に実際使えるようにしてくれたので、ペースがちょっと早かった以外、間違いなく高評価!


次回は少人数レッスン(わたしもしっかり喋る)をレビューします。楽しみにしています。


オフィシャルサイトはこちら:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?