しゅういち@Gokigenボクシング × IOT

本業は外資系広告代理店のファイナンスディレクター | ボクシングジムのIOTプロジェク…

しゅういち@Gokigenボクシング × IOT

本業は外資系広告代理店のファイナンスディレクター | ボクシングジムのIOTプロジェクト進行中 |  1号機はPCに有線で繋げたセンサーむき出し!実用化にはまだまだ | 2号機はPCから分離成功、ボクサーのパンチに耐えられず葬られる | 3号機は左右対応、花咲くビジュアル化成功

メンバーシップに加入する

■なにをするサークルか 作業地獄に悩む中小企業や個人が活用できる「自動化」アイデアをここに持ち込み全員で解決していきたいです。 対象者はITに詳しくないけどローコード、ノーコードに可能性を持つ市民開発者です。 一緒に解決する仲間に出会えるようにしたいです。 自動化スキルをすでに持ち合わしている方はここで「お題」が見つけられ、そのスキルを一層磨く場として活かせるようにしたいです。 ■活動方針や頻度 基本的にはお題がサークル内で発生する毎にワイワイガヤガヤ進められればとおもいます。オーナーにとっても初めての試みです。 サークルメンバー全員で良い場所に出来るよう互いに協力、アドバイスしあえる空間にしたい。 結果が保証される場ではなく成長する場です。 ですのでバチッ!!と問題が解決できなくても恨みっこなし! ■どんな人に来てほしいか 自動化が得意な人は自動化した作品を共有したり、お題を見つけスキルを磨く場として活用していただきたいです。 自動化が出来ずに悩んでいる人は、お悩みを持ち込み相談をしていただければと思います。 メンバーの自動化スキルを底上げし、市民開発者の聖地にしたい。

  • ベーシックプラン

    ¥500 / 月

記事一覧

仕事に最適化しすぎていた自分に気付く

大人になればなるほど「おもしろい」よりも「ただしさ」や「やるべきこと」が優先され、「答え」や「正解」を求めてしまう。その多くは「他人」「環境」「出来事」という自…

GOKIGEN BOXING × IOT Capture1

今、私が行っているプロジェクトについて紹介します。基本進捗はTwitterで発信しているのですが、どうしても断片的で流れが見えにくいと思いnoteに纏めていこうとおもいま…

目の前の期待に全力で応える

この姿勢はあなたの人生を好転させる為にとても大切なものです。 あなたのやりたい仕事につくチャンスを得られることにもつながり、収入を上げるチャンスの数も増えるでし…

不機嫌はコスパが悪い

不機嫌な人と一緒にいたいと思う人はいないし、 不機嫌の方が、よく眠れるという人もいない 不機嫌の方が、集中力が上がる人もいないし 不機嫌の方が、仕事が捗る人もい…

できなかったことより、できたことに、意識を向けよう

天下無双とはただの言葉じゃ

マンガ「バガボンド」で、武蔵が「天下無双とはなにか・・・」と 柳生石舟斎に問うたときに答えたセリフ 「天下無双とはただの言葉じゃ」 私はこの言葉の意味するところ…

失敗した自分を褒めてあげよう

チャレンジは怖いけど、面白いですよね 新しいことにチャレンジするんだから失敗することもある。 だって今までやったことないんだもの 時にそんなあなたを萎縮させる言…

「書けない」ときの解決方法

”記事が書けない、なにも思いつかない、なにも閃かない” 今回はその負の状態から抜け出す方法をご紹介します。”記事が書けない~”と悩み、ネガティブになると本来の思…

情けは人の為ならず

「情をかけておけば,それがめぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る。人に親切にしておけば必ずよい報いがある」 という意味ですが ”いつか自分に返ってくるから情け…

最後の味方

最後の味方、それはあなた自身 友達でも 家族でも 親でもない あなたを最後に守ってあげられるのは あなた自身 だから、自分の心は自分で徹底的に守ろう 「あなたの…

嫌いなものは嫌い

”ポジティブに考えよう” ”人のいいところを見てあげよう” 「それが人生成功の秘訣」 そんなメッセージが多くの自己啓発書には書かれている 確かに物事を前向きに考…

もっとわがままになっていいんじゃないか

世の為、人の為に頑張っているあなたへ。 もっと「自分」の為にも頑張っていいんじゃないかな。 自分の感情に蓋をして自分を犠牲にしすぎると あなたのエネルギーがなく…

やりたいことが見つからなくたっていいじゃないか

”やりたいこと、夢がみつからない” ”夢や、やりたいことに夢中で突き進んでいる人をみると羨ましい” もちろん何かのキッカケで夢ややりたいことが見つかり、それに向…

経理で必要なスキル

10年以上経理畑で働いてきて思う、これから経理を目指す方に必要なスキル3選をご紹介します。 簿記2級(あればとりあえずはOK)まず専門知識として簿記2級レベルの知識は…

ファシリテーションの破壊力

ファシリテーションというスキルをご存じでしょうか?ファシリテートというのは「促進する」という意味で、ファシリテーターとは「ものごとを促進する人」のことなのですが…

書きたいことが、今日はない!!

今日は書きたいことがないので、 感じるままでキーボードをカチカチしてます。 そもそもNoteを始めたきっかけは自分の「経験」は売れるのか? という実験がしたかった。…

仕事に最適化しすぎていた自分に気付く

仕事に最適化しすぎていた自分に気付く

大人になればなるほど「おもしろい」よりも「ただしさ」や「やるべきこと」が優先され、「答え」や「正解」を求めてしまう。その多くは「他人」「環境」「出来事」という自分の外側に反応して作られる価値観の為、それに引っ張られ過ぎると、どんどん自分の心は乾き、「生きる」がつまらなくなる。あるいは他者評価によって承認欲求が満たされると、その承認欲求の虜になり囚われ始める。

自分もこれまで社会人、会社員としての

もっとみる
GOKIGEN BOXING × IOT Capture1

GOKIGEN BOXING × IOT Capture1

今、私が行っているプロジェクトについて紹介します。基本進捗はTwitterで発信しているのですが、どうしても断片的で流れが見えにくいと思いnoteに纏めていこうとおもいます。進行中のプロジェクトなので、これからどうやってnoteを更新するかも考えていません。リライトするのか、別投稿にするのか。まぁそれも後で考えることにします。ということで私が今進めているプロジェクトは・・・

GOKIGEN BO

もっとみる
目の前の期待に全力で応える

目の前の期待に全力で応える

この姿勢はあなたの人生を好転させる為にとても大切なものです。

あなたのやりたい仕事につくチャンスを得られることにもつながり、収入を上げるチャンスの数も増えるでしょう。

なぜかというと機会やチャンスを与えてくれるのは、あなたが関わる相手だからです。

どんなに自己評価が高くても、相手が評価しあなたを信頼してくれなければあなたに素晴らしい機会を与えてくれる人は限定的でしょう。

機会やチャンスは、

もっとみる
不機嫌はコスパが悪い

不機嫌はコスパが悪い

不機嫌な人と一緒にいたいと思う人はいないし、

不機嫌の方が、よく眠れるという人もいない

不機嫌の方が、集中力が上がる人もいないし

不機嫌の方が、仕事が捗る人もいない

不機嫌の方が、アイデアが沸く人もいないし

不機嫌の方が、ダイエットに成功する人もいない

不機嫌の方が、健康になる人もいないし

不機嫌の方が、チャレンジする勇気が湧いてくる人もいない

不機嫌の方が、冷静のなれるという人も

もっとみる

できなかったことより、できたことに、意識を向けよう

天下無双とはただの言葉じゃ

天下無双とはただの言葉じゃ

マンガ「バガボンド」で、武蔵が「天下無双とはなにか・・・」と

柳生石舟斎に問うたときに答えたセリフ

「天下無双とはただの言葉じゃ」

私はこの言葉の意味するところをこう解釈します

「”天下無双”に意味など付いていない」

私たち人間は普段、全ての物事に意味を付けて生きています

テストで100点を取ったら「よっしゃー!」と意味を付け

上司に叱られたら「最悪~」と意味を付け

キラキラしたイ

もっとみる
失敗した自分を褒めてあげよう

失敗した自分を褒めてあげよう

チャレンジは怖いけど、面白いですよね

新しいことにチャレンジするんだから失敗することもある。

だって今までやったことないんだもの

時にそんなあなたを萎縮させる言葉を浴びせてくる人がいる

「出来んの?」

”そんなのやったことないからわかんねーよ!”

だよね

結果は分からないけど

「チャレンジしたい!」

「やってみたい!」

と思ったその気持ちを大事にしよう

たとえ失敗しても、それ

もっとみる
「書けない」ときの解決方法

「書けない」ときの解決方法

”記事が書けない、なにも思いつかない、なにも閃かない”

今回はその負の状態から抜け出す方法をご紹介します。”記事が書けない~”と悩み、ネガティブになると本来の思考力も低下して、”当たり前”のことができなくなるのが人間だとおもいます。そんな負の状態に陥っている人の助けになればうれしいです。

結論「インプット⇒プロセス⇒アウトプット」と「時間管理」

インプットまず記事が書けないというのは、あなた

もっとみる
情けは人の為ならず

情けは人の為ならず

「情をかけておけば,それがめぐりめぐってまた自分にもよい報いが来る。人に親切にしておけば必ずよい報いがある」

という意味ですが

”いつか自分に返ってくるから情けをかけておこう”と考えるのは

私はちょっと違うと思う

だって、返ってこないかもしれないから

そんな期待をして

”こんなにやってあげているのに~!なぜ!!!”

とイライラするぐらいなら、やらない方がいい

そんな不確実な見返りを

もっとみる
最後の味方

最後の味方

最後の味方、それはあなた自身

友達でも

家族でも

親でもない

あなたを最後に守ってあげられるのは

あなた自身

だから、自分の心は自分で徹底的に守ろう

「あなたの為をおもって言っているの」

「そんなんじゃどこ行ってもダメだよ」

そんな言葉に囚われてはいけない

たとえそれがどれだけあなたにとって大切な人の言葉でもだ

それが間違ったアドバイスだということを

本当は分かっているはず

もっとみる
嫌いなものは嫌い

嫌いなものは嫌い

”ポジティブに考えよう”

”人のいいところを見てあげよう”

「それが人生成功の秘訣」

そんなメッセージが多くの自己啓発書には書かれている

確かに物事を前向きに考えていれば道は開けれてくる

人のいいところを見てあげれば

人間関係のトラブルは解消されるかもしれない

でもそれはあなたの外の環境がよくなる話

心にもないポジティブシンキング

ほんとは大嫌いなのに

無理にその人の良いところ

もっとみる
もっとわがままになっていいんじゃないか

もっとわがままになっていいんじゃないか

世の為、人の為に頑張っているあなたへ。

もっと「自分」の為にも頑張っていいんじゃないかな。

自分の感情に蓋をして自分を犠牲にしすぎると

あなたのエネルギーがなくなっちゃう

世の為、人の為に頑張るのは、

あなたが元気に、わがままになれてからでも

遅くはない。

あなたの大事な人もきっとそれを望んでいるよ。

やりたいことが見つからなくたっていいじゃないか

やりたいことが見つからなくたっていいじゃないか

”やりたいこと、夢がみつからない”

”夢や、やりたいことに夢中で突き進んでいる人をみると羨ましい”

もちろん何かのキッカケで夢ややりたいことが見つかり、それに向かって夢中になることは素晴らしいです、その人が輝いてみえる。

だけどそれがないからと言って落ち込むことはないですよ。

子供の頃は全てが新鮮で、可能性に満ち溢れ何をやるのにもワクワクした心

大人になるにつれて、現実を知り責任がのしか

もっとみる
経理で必要なスキル

経理で必要なスキル

10年以上経理畑で働いてきて思う、これから経理を目指す方に必要なスキル3選をご紹介します。

簿記2級(あればとりあえずはOK)まず専門知識として簿記2級レベルの知識はあった方が良いです。経理内では基本的に専門用語を使った会話が頻繁に行われます。

”売掛金の消込やった?”

”これは買掛金じゃなくて未払金じゃない?”

”これ費用計上じゃなくてまだ前払費用でしょ?”

”減価償却方法は定額法だっ

もっとみる
ファシリテーションの破壊力

ファシリテーションの破壊力

ファシリテーションというスキルをご存じでしょうか?ファシリテートというのは「促進する」という意味で、ファシリテーターとは「ものごとを促進する人」のことなのですが、私はこのファシリテーションというスキルを意識し4年間で平社員からディレクターに昇格しました。ファシリテーションに出会わなければ今日の自分は”絶対”にありえない。というほどのスキルだと思っています。今回はそのファシリテーションの破壊力をご紹

もっとみる
書きたいことが、今日はない!!

書きたいことが、今日はない!!

今日は書きたいことがないので、

感じるままでキーボードをカチカチしてます。

そもそもNoteを始めたきっかけは自分の「経験」は売れるのか?

という実験がしたかった。

次に学習のアウトプット用にNoteを活用すれば、記憶定着に役立つのでは?

という実験がしたかった。

そして、”ネット世界では発信しなければ「存在しない」のと同じ”という記事をよんで、ネット世界に自分を誕生させたかった。

もっとみる