マガジンのカバー画像

休学の先に見つけた幸せ

14
運営しているクリエイター

記事一覧

“居場所”という言葉の意味

私は人生で一番精神的にきつくなったり将来に悩んだりするタイミングで、休学するという選択を…

soarサポーターです

あれは2017年。大学院1年の夏。私は父親の病と自分の将来への迷いから鬱になった。そして休学…

休学は人生の有給休暇である

長々と書いてきた休学についての最終章です 大学院での2年間は、人生で1番密度が濃かった時…

愛、希望、平和、幸せ、向き合った12日間

2019.02.08〜02.19 NPO法人CFFのプログラムである 第54回マレーシアワークキャンプに参加しま…

出会いが紡いだ新たな居場所

あれは2018年7月のこと 就活をしながらも次のバイトを探していました これまでの記事をお読み…

人生最大のターニングポイント〜CREEKSとの出会い〜Quizイベント

さて!久々の更新です。。 今回はtsunagnoに通い始めておよそ4ヶ月、2018年2月 あるイベント…

人生最大のターニングポイント〜CREEKSとの出会い〜大切な人たち

当時tsunagnoは主に3人のスタッフさんで運営していました そして私の他にもよく来る高校生が2人いて 場にいるみんなでコミュニティというのは創られる、というのを感じていました(今も実感中です) このCREEKS・tsunagnoに関わる人たちに出会えたことが 私の人生最大のターニングポイントです この「tsunagno」という場所 いつも同じ人だけしかいないわけでもない だから固定化された空気感もない それにキリッとした雰囲気でもない ここは私にとって初めての ”心

人生最大のターニングポイント〜CREEKSとの出会い〜歯車が動きはじめる

とりあえず飛び込んでみたクラフトマーケットのボランティア CREEKSのスタッフさんが優しく迎…

人生最大のターニングポイント〜CREEKSとの出会い 序章〜

前回の記事からだいぶ経ちました。 地域活性化の活動から 地域・ローカルより小さい単位「コ…

”地域”と向き合った原体験〜プロゼミ編〜

”地域”と本気で向き合った、原体験”続編”です 前回の記事の最後にも書きましたが 「”プ…

”地域”と向き合った原体験〜大町編〜

今回は”地域”と本気で向き合った、休学するきっかけとなった そして今の自分を形成する大き…

信大生が思い切って休学してみたvol.3    〜バイト編〜

今回はアルバイトについて少し書こうかと・・ ただただ休学していたわけではなくアルバイトは…

信大生が思い切って休学してみたvol.2

少し時間が空きましたが2回目の投稿です。 今回は休学した理由について。 2つあります。 …

信大生が思い切って休学してみた vol.1

初めまして!信州大学大学院の宮川周平といいます。 本日noteデビューします! 今日デビューしたのはちょっとした事情が・・・ タイトルにもあるように大学院を休学しております。 そのスタートが昨年の10月1日でした。 あれからちょうど1年。 ここいらで書き物でもしてみようかと思い立ちました。 そうはいっても昔から文章を書くというのは得意な方ではないので、散文になってしまいますが、私が見て聞いて感じたことを書いていこうと思います。 1つ目の記事はここら辺で終わりにした