見出し画像

出雲駅伝中止に伴う!箱根駅伝予選会の見どころ!

こんにちは。就平です。

今月の27日に学生3大駅伝の出雲駅伝が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止が決まりました。

中止が発表されたのは、2014年の台風以来とのことです。

ですが、10月17日に東京箱根間往復大学駅伝の予選会は、コースを変更して開催予定だそうです。

変更したコースは、陸上自衛隊立川駐屯地の約3・3キロの周回になります。

コースが自衛隊の敷地なので、観戦は大学関係者らに限られ、一般客は入れません。

なので、今回2021年の東京箱根間往復大学駅伝に出場する学校について解説していきたいと思います!

■上位8名の10,000mの平均上位3校

画像2

1位 中央大学   28分47秒37

2位 順天堂大学  28分50秒51

3位 日本大学   28分55秒61

です。

特に注目なのが、中央大学の吉居選手です!以前に書いた記事で紹介したホクレイディスタンス5000mでU20の日本新記録を更新するなどちゅもくの選手の1名になります。

■注目選手ベスト3

画像1

あくまで1000mの記録を基準に選出させていただきました。

中央大学

吉居選手 1000m 28分35秒65

大森選手 1000m 28分35秒66

三須選手 1000m 28分36秒65

順天堂大学

伊豫田選手 1000m 28分39秒17

野村選手  1000m 28分43秒49

平選手   1000m 28分48秒40

日本大学

樋口選手 1000m 28分43秒88

横山選手 1000m 28分44秒31

武田選手 1000m 29分03秒91

ただ日本大学には、外国人選手もいるのでより平均タイムは早くなります。

■さいごに

今年の東京箱根間往復大学駅伝の予選会はTV中継するのか分かりません。

ですが、今回僕が注目している選手の方は、先頭集団としてレースを作ってくれると思います。

やはりスポーツはどんな時でも、気持ちを明るくしてくれるものです。

今から2021年の1月2日、3日のことを考えているなんてワクワクします。

ではまた!

高瀬 就平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?