小麦断ちメモ

パンや麺類を食べると軽く体調不調を起こすので、グルテンフリーを試してみました。

小麦断ちして起こった体調の変化を記します。また、重度の甘党でしたが甘いもの制限もやっています。本当は小麦制限と甘い物制限を別々にやったほうがいいのですが、体調を万全にしたいので同時にやってます。また、サプリメント等は一切飲んでません。下記は個人の体験によるもので、医学的見解ではありません。

1週間〜10日後の変化

1)胃部不快感がなくなった。小麦を食べると翌日〜3日目ぐらい、胃痛の一歩手前の状態が続くことがあったが、この不快感がなくなった。このとき、舌が真っ白になることが多かったが、これも調子がいいときはピンク色になった。

2)肩こり、頭痛がほとんどなくなった。

3)鼻炎が改善された。

4)疲れにくくなった。1)が軽減されたことも大きいと思うが、疲労感が軽減された。寝起きがかなり悪い方であるが、少しだけ朝起きやすくなった。

5)飛蚊症の改善。グルテンフリーと関係あるかどうかはわからないが、今日、ふと空を見て確認したところ、飛蚊症がかなり軽減されていることに気づいた。もともと飛蚊症が多いので、あまり気にしていなかったが、グルテンフリーを徹底する前は右目がドロドロの状態の飛蚊があったのがなくなっていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?