見出し画像

~風邪予防や海外旅行のお供にも最適!! プロポリスの効能について~【手技道コラムNo.98】(再掲)

2016.3.4掲載


こんにちは、手技道バイオバランスセンターの門田です。

先日患者さんから、「いつも花粉症が酷いのだけど、今年は手技道での施術の
おかげかほとんど花粉症の症状が出てないのよね~」と言って頂きました。

原因がそれぞれ違えば、体の反応も違うように、その人の食生活や
普段の生活での努力、そういったものの全ての相乗効果で良くなった
のだと思いますが、やはりそう言って頂ける事はとても嬉しく、
またこれからも頑張ろうと思いました。

施術をさせて頂きながら、色々な元気を皆様から頂いています。
本当にありがとうございます。

さて、今回は、
「風邪予防や海外旅行のお供にも最適!!
プロポリスの効能について」
という事でお話させて頂きます。


プロポリスって、インターネットやTV等で聞いた事はあるけれど、
それって何なの?と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

プロポリスとは、ミツバチが自分の身体や巣の中等を有害微生物から守る為、
森の樹木から集めてくる樹脂と花粉、蜂ロウと唾液成分からなるものです。

蜂の巣の隙間を埋めている暗褐色のドロっとした塊というと、
少し想像しやすいでしょうか?

「天然の抗生物質」とも呼ばれ、高品質のプロポリスの産地である
ブラジルでは治療薬としても使われ、、古代エジプト時代にピラミッドの
ミイラの防腐剤として使われた記録も残っているそうです。

このプロポリスですが、フラボノイド、各種ビタミン、ミネラル、酵素等、
様々な有効成分を含んでいる事が分かっています。

例として、インフルエンザウィルスに対する抵抗力や免疫力をあげたり、
血行を促進する事で新陳代謝を活発化し、
体質の改善をはかる事が出来ます。

また、特筆すべき点として、副作用が殆どみられない事があげられます。

唯一アレルギーに対しては、通常のプロポリスだと起こす可能性が
あるのですが、以下の理由で手技道の物は
起こす確率がかなり低いと思われます。

通常の抽出方法で抽出した不純物が多く、また分子量が大きい為、
体内に吸収しにくいといった欠点があります。
これがアレルギーを引き起こしてしまう一因にもなるのです。

しかし、手技道で取り扱っているプロポリスは、
「静電誘導処理」
という雷の技術を応用した特殊な処理をしています。

これにより不純物を可能な限り取り除き、
分子量を小さくする事で、体内に吸収しやすく、
またアレルギーを引き起こす確率を出来るだけ低くしているのです。

かくいう自分も、小さい頃からプロポリスが家にあり、風邪を引きそうだな
とか、ちょっと体調が悪いなと思った時に、飲むようにしていました。
(後で値段を調べて、ビックリしたのは内緒です)

そのおかげか、小さい頃には風邪を引きやすく、病弱だったのですが、
中学校にあがる頃にはほとんど風邪をひかなくなりました。
本当にすごいです!!

少し値段的には高いかなと思いますが、その分効果は絶大です。
体調がすぐれない時のお守り代わりに良いのではないでしょうか?
手技道で取り扱っていますプロポリスは2種類あります。

ほとんど不純物をふくまず、プロポリスと静電誘導をつかった
水のみで作られた「ネオプロポ・フラボ」と

画像2


アルコールを10%だけ含み、持ち運びや常温で
の保管に適した「ネオプロポ・オリゴ」

画像2

どちらが良いという事はありませんが、アルコールに弱い人や
特に症状がひどい人は
「ネオプロポ・フラボ」を、

海外旅行に持って行ったり、アルコールが大丈夫な人で、
普段の健康維持に使いたい人は
「ネオプロポ・オリゴ」を使用すると良いと思います。

少し、長くなってしまいましたが、花粉症も気になるこの時期、
出来るだけ免疫を高めて、毎日を乗り切っていきましょう!

今回はここまで。
お読み頂きありがとうございました。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?